八戸第一中「一中ブログ」

2015年7月の記事

新規作成

夏も本番ですね。

市中体夏季大会から数週間経ち、県大会の時期がやってきました。

今回運動部と、合唱部と吹奏楽部のために壮行式が行われました。

まずは、合唱部が今まで練習してきた合唱を披露してくれました。

素晴らしい歌声でした。




今回夏に大会やコンクールがある生徒はというと・・・



こんなにたくさんいます。

(ステージの上は2列です)

頑張ってほしいです。

彼らを科学部を中心に全校で応援し、校長先生から激励のお言葉を頂き、壮行式は終わりました。








県大会で練習の成果が発揮できるよう頑張ってきてくださいね。


2015/07/16 14:50 | この記事のURL

第一養護学校との交流会

本日、八戸第一養護学校と八戸第一中学校との交流会が行われました。

元々八戸第一養護学校が八戸第一中学校の近くにあったことから、この交流がはじまりこの交流は40年ほど続いています。

八戸第一中学校の紹介や一緒に授業を受けたりと交流を行いました。

この写真は一中をクイズ形式で紹介しているところです。





次の写真は、第一養護学校の生徒の車いすを補助しているところです。




お互いに楽しく、また何かを学んだ交流会だったようです。
2015/07/14 13:00 | この記事のURL行事

ブラインドウォーク

1学年総合の時間で、ブラインドウォークをおこないました。

ブラインドウォークとは、目を隠し、歩く、座る、階段を上るといった行動をすることによって、目の不自由な方の困難や不安な気持ちを知ることです。










みんな何か感じ取った様子でした。

人の気持ちを理解するって大切ですね。







2015/07/08 16:00 | この記事のURL学習

吹奏楽壮行式


本日、吹奏楽壮行式が行われました。

運動部は、先日中体連夏季大会が終わり、1つの節目を迎えましたが、

今度は、吹奏楽部の勝負時がやってまいりました。

顧問の先生も目指せ!東北大会!とおっしゃっていました。

生徒たちも意気込みはバッチリです。



そしてコンクールで発表する曲を演奏してくれました。





また、科学部を中心に生徒全員でエールを送っていました。





校長先生からも応援のお言葉を頂きました。



吹奏楽部の活躍を期待しています。




2015/07/03 09:20 | この記事のURL行事
4件中 1~4件目