2019年5月の記事
5月9日の授業風景
曇り空の一日でしたが、子どもたちにとっては心地
よい気温の、活動しやすい一日だったようです。
教室以外の、特別教室や屋外で活動する子どもたち
の姿が多く見られました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/siromie/userfiles/images/IMG_8406.JPG)
1年生は、図書室で本の貸し出しの仕方について勉強
していました。学校司書の方に教えてもらいながら、
本を借りるときの手順を覚えていきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/siromie/userfiles/images/IMG_8398.JPG)
2年生は、1年生と一緒に活動する「学校たんけん」
に向けて、説明の仕方を練習していました。1年生に
分かるように説明することをがんばるそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/siromie/userfiles/images/IMG_8411.JPG)
3年生は、虫めがねを使って草花の観察です。
分かったことを絵と文でワークシートに上手にまとめて
いました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/siromie/userfiles/images/IMG_8413.JPG)
4年生は、校庭で体育の授業です。
力走している友達に「がんばれ!」と声をかけている姿
は大変立派でした。
よい気温の、活動しやすい一日だったようです。
教室以外の、特別教室や屋外で活動する子どもたち
の姿が多く見られました。
1年生は、図書室で本の貸し出しの仕方について勉強
していました。学校司書の方に教えてもらいながら、
本を借りるときの手順を覚えていきました。
2年生は、1年生と一緒に活動する「学校たんけん」
に向けて、説明の仕方を練習していました。1年生に
分かるように説明することをがんばるそうです。
3年生は、虫めがねを使って草花の観察です。
分かったことを絵と文でワークシートに上手にまとめて
いました。
4年生は、校庭で体育の授業です。
力走している友達に「がんばれ!」と声をかけている姿
は大変立派でした。