なかよし班 ふれあいタイム
6月14日の昼休みに、なかよし班(学年縦割り班)で遊びました。何をして遊ぶかは子ども達が相談をして決めました。10人一緒の大縄跳びや、誰が鬼なのかが分からない「秘密警察」という鬼ごっこなど、普段はなかなかできない遊びを楽しみました。
終わりを告げる放送に、「もっと遊びたい!」と残念そうな子ども達。みんなでなかよく体を動かして遊んで、なかよしさんも増えたようです。
終わりを告げる放送に、「もっと遊びたい!」と残念そうな子ども達。みんなでなかよく体を動かして遊んで、なかよしさんも増えたようです。
2016/06/14 14:00 |
この記事のURL |
夏のクリーン作戦
部活動壮行会
6月7日の全校朝会では,部活動壮行会が行われました。本校は,野球部,男女バスケットボール部,合唱部があり,上学年の子どもたちは放課後,試合やコンクールなどに向けて,一生懸命練習に励んでいます。
今日の壮行会では,各部長が試合やコンクールに向けての意気込みを発表し,応援団や下学年から温かい声援を受けていました。是川小学校の代表として,ベストを尽くしてほしいと願っています
今日の壮行会では,各部長が試合やコンクールに向けての意気込みを発表し,応援団や下学年から温かい声援を受けていました。是川小学校の代表として,ベストを尽くしてほしいと願っています
2016/06/07 14:30 |
この記事のURL |
田植え
代掻きの2日後,5年生では田植えをしました。
朝から小雨がぱらつく肌寒い日でしたが,おいしいお米がとれるように願いを込めながら,苗を植えました。
田植え定規や田植えロープの印に合わせて植えるのは,なかなか大変だったようです。地域の方にゲストティーチャーとして御指導いただき,がんばって植えました。
今から秋の収穫が楽しみです。
朝から小雨がぱらつく肌寒い日でしたが,おいしいお米がとれるように願いを込めながら,苗を植えました。
田植え定規や田植えロープの印に合わせて植えるのは,なかなか大変だったようです。地域の方にゲストティーチャーとして御指導いただき,がんばって植えました。
今から秋の収穫が楽しみです。
2016/06/05 14:10 |
この記事のURL |
代掻き
5年生の総合的な学習で「田植え」をします。
その準備として「代掻き」をしました。
校庭の片隅にある田んぼ。その田んぼに足を入れ,水と土とを混ぜ合わせる作業に大はしゃぎでした。
「おいしいお米がとれますように」と願いをこめて作業しました。
その準備として「代掻き」をしました。
校庭の片隅にある田んぼ。その田んぼに足を入れ,水と土とを混ぜ合わせる作業に大はしゃぎでした。
「おいしいお米がとれますように」と願いをこめて作業しました。
2016/06/05 14:00 |
この記事のURL |
140周年記念大運動会
5月28日に,記念すべき是川小学校140周年記念大運動会が行われました。天候に恵まれ,子どもたちは自分の力を十二分に発揮し,最後までがんばり抜くことができました。140周年に相応しい心に残る運動会となりました。
各学年の個人技能走では,140周年にちなんだ内容で大いに盛り上がりました。運動会で完成した掲示を玄関前に貼っておりますので,どうぞ御覧ください。
暑い中,御声援・御協力ありがとうございました。
各学年の個人技能走では,140周年にちなんだ内容で大いに盛り上がりました。運動会で完成した掲示を玄関前に貼っておりますので,どうぞ御覧ください。
暑い中,御声援・御協力ありがとうございました。
2016/06/02 15:40 |
この記事のURL |
親子草刈
2年 町探検1
生活科の学習で、是川の町を探検しました。
1・2丁目方面、3・4丁目方面、岩ノ沢・妻神方面と、3日間にわたって町にある「もの・自然・人」を見つけてきました。
今年は「心のふるさと是川」の学習と合わせて、町のすてきなところを見つけることをめあてに学習しました。
学習を振り返り、カードや探検地図など、一人ひとりで、
またグループでもまとめました。
町の人の良さ、建物の便利さ、自然のすてきさなど、
たくさん見つけ、さらに知りたいことも見つけることができました。
秋には町探検2の学習で、再び町について知りたいことを学習しに、町探検に出かけたいと思います。
写真は子どもたちが作った地図の一部です。
1・2丁目方面、3・4丁目方面、岩ノ沢・妻神方面と、3日間にわたって町にある「もの・自然・人」を見つけてきました。
今年は「心のふるさと是川」の学習と合わせて、町のすてきなところを見つけることをめあてに学習しました。
学習を振り返り、カードや探検地図など、一人ひとりで、
またグループでもまとめました。
町の人の良さ、建物の便利さ、自然のすてきさなど、
たくさん見つけ、さらに知りたいことも見つけることができました。
秋には町探検2の学習で、再び町について知りたいことを学習しに、町探検に出かけたいと思います。
写真は子どもたちが作った地図の一部です。
2016/05/22 13:00 |
この記事のURL |
家族や地域、人とのつながりを学ぶ「読み聞かせ」
毎週金曜日の朝は、子ども達が楽しみにしている「読み聞かせ」です。5名のボランティアさん方が様々な本を読んで下さいます。
今年度は、本校の140周年に合わせて地域に伝わるお話や家族愛、人とのつながりに気付かせるお話も取り上げていただくことになりました。
今日の読み聞かせでは、我が身を削って子を育てる母の愛、お年寄りの看取り、人とのつながりの中で生まれる生きる希望、地域に伝わる昔話、八戸の歴史等、子ども達の柔らかい感性に響くお話を読んでいただきました。
子ども達は、次回の読み聞かせをとても楽しみにしています。
今年度は、本校の140周年に合わせて地域に伝わるお話や家族愛、人とのつながりに気付かせるお話も取り上げていただくことになりました。
今日の読み聞かせでは、我が身を削って子を育てる母の愛、お年寄りの看取り、人とのつながりの中で生まれる生きる希望、地域に伝わる昔話、八戸の歴史等、子ども達の柔らかい感性に響くお話を読んでいただきました。
子ども達は、次回の読み聞かせをとても楽しみにしています。
2016/05/20 12:30 |
この記事のURL |
3年 是川調査③
5月16日は是川調査最終日でした。黄色コースを調べに行きました。
事前に、黄色コースには田が多いことを調べておきました。そこで今回は、
「同じ自然が多いところでも、ピンクコースは畑が多く、黄色コースは田が多い。なぜ黄色コースには田が多いのか」
を調べに行きました。最後ということで、今回は少しレベルアップしためあてです。
「同じ自然が多いところでも、ピンクコースは土地が高く、黄色コースは土地が低い」
「黄色コースには川が流れている」
「土地が低く水が流れてくるから、田が多い」
子どもたちは、田や川と、土地の高さを関係づけて考えていました。
この後は、是川調査で分かったことを地図にまとめる学習をしようと思います。
2016/05/16 15:50 |
この記事のURL |