八戸市立中野小学校

2012年12月の記事

いのちの学習

11月30日(金)
本校では昨年度から,毎学期に1回,「いのちの学習」を行っています。
今年度2学期は,講師に南郷保健センターの釜谷美重子さんをお呼びして,全校児童で一緒にいのちの大切さについて勉強しました。


画像
出産シーンのビデオを見る場面では,どの児童もお母さんが頑張る姿に息を詰め,たった一つのいのちが産声を上げて初めて呼吸をする姿を真剣に見ていました。

また,実際の新生児と同じ大きさ・重さの赤ちゃん人形を抱っこしたりする活動を行いました。
画像
赤ちゃん人形を囲むとどの児童も自然と笑顔になり,児童を見ているだけでこちらも温かい気持ちになりました。

児童からは,
「これからも友達を大事にしていきたい」
「家族に支えられて生きているんだと思った」
「産んでくれたお母さんにありがとうと言いたい」
「赤ちゃん人形を抱っこしたとき,ほっこりした気持ちになった」
「周りの人も同じように生まれてきているので,全ての命を大切にしたい」
などなどたくさんの感想を聞くことができました。

これからもいのちの学習を通して,自分自身や周りの人を大切にできる心を育てていきたいと思います。


2012/12/27 09:10 | この記事のURL

収穫感謝祭

11月27日(火) 収穫感謝祭


地域の方や保護者の方にたくさん協力していただきながら,自分たちで育てたもち米とソバの粉を使ってお餅とお蕎麦を作りました。


まずはソバ打ち。
地域の方のご指導をいただいて,代わる代わるソバを伸ばして,
画像
慎重に,慎重に,ソバを切りました。
画像


次は餅つき。
低学年は先生と一緒に,高学年は一人で杵を持ち上げて餅つきをしました。
画像
杵に合わせて「いーち,にーい,…」と楽しそうなかけ声が響きました。


そのあとは地域の方と手を繋いで,楽しく話しながら体育館へ移動しました。
剣玉,ダルマ落とし,コマ回しを教えてもらいながら楽しみました。
画像


そしていよいよお昼ごはん!
ソバのとってもいい香りに,保護者の方が鶏を煮出して作ってくださった汁をかけて頂きました。
画像
なかなかの出来映えに,保護者の方からは「毎年上手になるね!」と嬉しい声も聞こえてきました。
また,ソバには3・4年生が育てたネギをトッピング。
「辛い!…けど美味しいね!」とこちらも好評でした。
みんなでついたお餅にもいろんな所から「おいしい」の声が聞こえてきました。
画像


今までのたくさんの地域の方や保護者の方の協力が,「美味しい」の笑顔になりました。
本当にありがとうございました。
2012/12/27 09:10 | この記事のURL

第2回 学校保健委員会

11月20日(火)
第2回学校保健委員会を行いました。


画像
今回も保健委員会が中心となって学校保健委員会を進めていきました。
テーマは「もっとぴかぴかの歯を目指そう!」


会の中では全員が発言し,1回目よりも更に活発な意見交流ができました。
画像
もっとぴかぴかの歯にしていくために,児童からは
「学校だけでなく,夜もていねいにみがきたい。」
「自分にあった歯ブラシを使ってみがくようにする」
「えんぴつ持ちをする。」
「1本1本ていねいにみがく。」
などの意見が出ました。
全校の問題を自分の問題としてしっかり考えることができた時間になったのではないでしょうか。
今年度は「歯」について,冬休み・3学期も継続して意識付けを図っていきたいと思います。
2012/12/27 09:10 | この記事のURL
3件中 1~3件目