八戸市立中野小学校

2013年1月の記事

スケート教室

1月29日(火)
待ちに待ったスケート教室。
岩手県北青年の家のスケート場に向かいました。
リンクには青年の家の指導員の方にも入って頂き,ポイントを絞った指導でどんどん上達していく児童たち。
画像
始めはコーンに捕まって練習していたAグループも…
画像
最後の自由時間には何にも捕まらずに滑りました。

また,Bグループではコーンやループを使っていろいろな動きを練習しました。
画像

保護者の方からの応援もあり,児童たちも張り切っていました。
お忙しい中駆けつけて下さり,ありがとうございました。

指導員の方からは,あいさつや返事の様子,道具の後片付けの手伝いをした様子,高学年が下学年のお手伝いをした様子などについて,児童たちがたくさん褒められました♪
そしてなんと「中野小学校のファンになりました。」という嬉しい言葉も!
2回目は2月21日(木)。
次回は児童たちの上達がどれだけ見られるのか,今からとても楽しみです。

2013/01/31 09:30 | この記事のURL

茶道クラブ

1月25日(金)

3年生以上の児童が家からお椀を持ち寄り,朝からわくわく。
この日のクラブ活動は「茶道」です!
画像
3・4年生教室の担任の先生からお茶を教わり,一人一人が抹茶を点てました。

画像
(上手くできるかな…?)

片付けの後も「苦かった…」と言いながら,笑顔いっぱいの児童たちでした。
2013/01/31 09:30 | この記事のURL
2件中 1~2件目