八戸市立中野小学校

2012年9月の記事

遠足

9月14日(金)快晴
全校児童で,種差海岸方面に遠足に向かいました。


JR八戸線と種差海岸遊覧バスを乗り継いで,まずは葦毛崎展望台を目指します。
電車に乗ったことがある児童も,自分で切符を買うのは初めて!ドキドキです。
画像
児童たちは片手にお金を握りしめ,とっても真剣な表情で切符を購入していました。


この日の葦毛崎展望台から見える景色は,空も海も鮮やかな青!
画像



葦毛崎展望台で休憩した後は,白浜海水浴場まで遊歩道を歩きます。
画像
遊歩道は砂浜や階段が多い道です。
砂に足を取られながらもしっかり前の人について行き,全員が長い距離を歩ききりました!
靴をひっくり返すと,どこにそんなに入っていたの!?とびっくりするほどの砂が。
ザアァと音を立てて、足元に小さな山を作っていました。
細かい砂は靴下の中まで入り込んで,さあ大変。
児童たちはご家庭まで話の種を持ち帰ったのではないでしょうか?


頑張った児童たち。
帰りのバスの中では,
画像
…こんな感じでした。笑



児童たちは,一日の中で初めての経験をたくさんしてきました。
朝早くから愛情をたくさん詰め込んだお弁当作り,ありがとうございました。
画像

2012/09/21 15:30 | この記事のURL

八戸市内小学校 陸上競技会

9月7日(金)
八戸市東運動公園陸上競技場にて,第50回八戸市内小学校陸上競技会が行われました。
当日は市内の48小学校,1151名の参加でした。

中野小学校では5・6年生6名が参加しました。
中野小学校の児童は,毎日放課後に走って(!)南郷のグラウンドまで行き,たくさんの練習を積んできました。

一人一人が目標タイムを決めて臨んだ陸上競技会。
画像

画像

画像
男子4×100mリレーでは惜しくも4位という結果でしたが,男子100m,男子200m,男子走り幅跳びの3競技で賞状を頂きました。
向かい風の中,それぞれが練習以上の成果を発揮して頑張りました。


保護者のみなさん,応援・ご協力,本当にありがとうございました。
当日までの練習のお迎え,たくさんの頑張れを詰め込んだお弁当,そして会場に駆けつけての応援,どれも児童たちの力になったと思います。
暑い中,お疲れさまでした。
2012/09/10 15:00 | この記事のURL
2件中 1~2件目