小中野小学校ブログ
  • 6/19 今週もよく頑張りました
  • 2026/06/19 14:30
    6月19日(金)、今週も最終日。
    2年生の教室。元気に発表していますね。


    こちらは5年生の教室です。
    「~~さんが言いたかったことは・・・」


    「うんうん、そうそう。ありがとう・・・」

    子どもの考えが共有され、学びが深まっています。

    6年生の教室では、互いに教え合う姿が
    見られます。


    ここは、こんなふうに・・・・


    全体での確認。前に出た子は、途中途中で、
    「~~さん、では、ここはどうなりますか」
    と問い返しながら進めています。

    ここでも、みんなでの学びが深まっています。

    隣の教室は社会の歴史の時間。
    昔の生活について知っていることを出し合って
    いる中、貝のことが話題に。
    「そういえば、昔はお金の代わりに貝を使って
     いたと聞いたことがあります。だから、お金
     に関する漢字には貝がついています。」


    どれどれ~、みんなで貝のつく漢字を出し合って
    みました。


    歴史の話から、いろいろと話題が広がって
    いきます。どの学びもつながっていること
    を感じる一場面でした。


    最後に紹介するのは1年生です。
    よしよし、楽しそうに学んでいるね。
    何の学習かな?


    「なんでもたべてげんきにすごそう」
    栄養士の先生から食べ物のことを学んでいます。


    しっかり聞いて、元気な体をつくるぞ!

    関連タグ:学校の様子
    前の記事へ次の記事へ