田面木小学校
  • 一学期終業式
  • 2019/07/19 09:50
     本日は、一学期の終業式。明日からは、子どもたちが待ちに待っていた33日間の夏休みが始まります。

     下学年代表の児童は、一学期にランランタイムのマラソンや鉄棒、ひき算の筆算をがんばったことを発表しました。そして、夏休みには「食器はこびをがんばりたい」と締めくくりました。お家でのお手伝いをして、家族の役に立とうという気持ちが伝わってきて、ほほえましく感じられました。


     上学年の児童の発表は、一学期にがんばったこととして、読書と部活動を挙げていました。夏休みには、さらに本を15冊以上読むというめあてを持ち、5回以上はプールに来て泳ぐ・・・と、具体的な数値目標を掲げて発表しました。有意義な夏休みが過ごせそうですね。


     続いて校長先生からのお話です。校長先生は、始業式に全校児童に伝えた3つのめあてがどのぐらい達成されたかどうかを教えてくださいました。
    ①授業で理由をつけて書いたり話したりする
    ②友達となかよくし、友達の考えも大切にする
    ③学校でも家でも進んで読書をする
    という3点について、全校児童のアンケート結果をもとに話されました。3つとも、校長先生は子どもたちのがんばりを認めてくださいました。二学期もまたさらにこのめあてに向かって、全校で取り組んでいきます。


     お話の最後に「校長先生からのみんなへのお願いは一つです。」と、「サイ」と「ゾウ」の絵を出した校長先生。子どもたちは・・・???です。
     「早く起きなさい、勉強しなさい・・・”~しなさい”と言われてからではなく、早く寝るぞ、宿題するぞ、ゲームやめるぞ・・・”~するぞう”と、自分からがんばる夏休みにしてください。」と校長先生。子どもたちは、「あ~。」「なるほど~。」と声を上げ、納得した様子でうなずいていました。


     子どもたちが元気よく校歌を歌い、終業式は終わりました。


     続いて、生徒指導主任から、夏休みの生活についてお話がありました。水・火・車・人・手に用心する「五用心」のお話です。夏休みを安全で楽しいものにするために、子どもたちに分かりやすく具体的にお話しました。


     最後に生活委員会がリードして、全校で「万引きしま宣言」を唱和しました。

     全校の児童一人一人がめあてをもって有意義に、夏休みならではの経験や感動を味わって過ごしてくれることを願っています。そして、二学期の始業式にどの子も元気に登校してくれることを、職員一同祈っています。よい夏休みを・・・。

     









    関連タグ:学校生活
    前の記事へ次の記事へ