南郷小学校のブログ
  • 3年ブルーベリー農園の見学【7月18日(火)】
  • 2017/07/18 16:50
     今日、3年生が、総合的な学習で、学区にある「一二三農園」さんに
    ブルーベリーの学習に行ってきました。
     子どもたちが質問をして、ブルーベリーのことについて、いろいろなこと
    を教えていただきました。

    「なぜ、南郷でブルーベリーが作られているのですか?」
    「ブルーベリーの種類は、何種類くらいありますか?」


    「ブルーベリーには、200種類あります。ここでは20種類を植えています。」
    「実の上のところに、円い輪ができている実がよく熟している証拠です。」


    説明を聞いた後は、その場でブルーベリーを摘んで味わいました。
    甘いブルーベリーに、子どもたちの笑顔は満開です。

     3年生は、これから調べてきたことをまとめる学習をします。2学期には、
    今日、摘んできた実を使って、ブルーベリー料理にも挑戦する予定です。 関連タグ:総合的な学習
    前の記事へ次の記事へ

    最新の記事