2018年6月の記事
運動会(児童の部)
6月3日(日)、美保野小学校学区民大運動会でした。雲一つない晴天に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。地域や施設の方と一緒の大運動会を、児童はとても楽しみにしていました。たくさんの人に見てもらえる運動会は、いつもの何倍もはりきります。どの競技も全力で、楽しく元気いっぱいで、申し分なしです。今年は、町内や施設、ボランティアの人に積極的に話しかけている児童もありました。
かぶと虫
美保野里山のかぶと虫広場に、かぶと虫の幼虫が100匹ほどやってきました。昨年は、ほとんどいなかったので、幼虫を寄付していただきました。児童は、歓声をあげて大喜びでした。早速ムシ大好き少年たちが、家でも飼おうともらっていきました。今年は、カブトムシが大量かもしれません。
里山マラソン
里山マラソンが始まりました。奉仕作業で整備してもらったので、快適に走れます。今年は、記録更新や自分のめあて達成のために「がんばるぞ」と、意気込みがちがいます。たとえ練習といえども、真剣に走る児童がふえました。チップが敷き詰められた森の中を、小鳥のさえずりを聞きながら走るのは、なんて気持ちのいいことでしょう。
MHN DANCE
本校には、決まっている踊りがありません。今までは行事の度に、踊りを児童が考えていました。今年は、エアロビクスインストラクターの山本京子さんに、美保野ならではのダンスを作ってもらいました。MIHONOの頭文字をとって、「MHN DANCE」と名付けました。小学生の明るく元気な様子を表す動きがたくさんあります。児童は、「ふつうのダンスより100倍楽しい」と、のりのりです。運動会に初披露します。