• 理科授業力アップ研修講座
  • 2025/05/30 11:00
    5月27日(火)、当センター大研修室にて「理科授業力アップ研修講座」を開催しました。

     本講座は、問題解決的な授業づくりを支える教材研究のポイントや、理科の授業における「個別最適な学びと協働的な学び」等を講義・演習を通して学び、指導力の向上を図ることを目的とした講座です。



     

    「理科の授業で大切にしたいこと」題し、福島大学大学院教職実践研究科 教授 鳴川 哲也 氏に御講演いただきました。

     


    「主体的・対話的で深い学び」「個別最適な学びと協働的な学び」この2つの関係性について、学習指導要領で示されていることと結び付けて詳しく解説していただきました。



     

     また、実際の授業の中で、「問題解決」という言葉が形骸化し、教師の都合よって授業が進んでいる現状が見られることに触れ、令和の日本型学校教育においては子どもたちに寄り添った「柔軟性のある問題解決」を進めていく必要性を、具体的な実践例を通して学びました。

     


     講義・演習を通して、自然の事物・現象から「なぜ?」「どうして?」を見つける理科の楽しさを体験し、問題解決のプロセスを大切にした授業づくりについて考えることができました。



    関連タグ:研修講座
    前の記事へ次の記事へ