八戸市立豊崎中学校

2020年4月の記事

4月28日 出校日

今日は、体温測定、消毒、3密の回避に気遣いながらの出校日でした。
生徒は、8時30分登校、11時20分頃の下校となりました。
内容は、5月からの活動に向けて
①総合的な学習の時間の内容について
②学級での活動
③全校集会(校長先生からの一学期の行事について)
でした。

①の様子
 キャリアノートの使い方と農園活動及び収穫祭についての説明と話合いがありました。




③の様子




2020/04/28 14:10 | この記事のURL

4月24日 臨時登校日

長い臨時休業が続いています。今日は、学校再開時に向け、8時30分から11時までの臨時登校日としました。

内容は
①臨時全校集会、②委員会、③学級での活動とeライブラリーの説明
です。

3密にならないよう、横間隔、縦間隔とも十分にとりました。


全校集会が終わった後の校長先生が画いたホワイトボード。
写真では小さくてわかりにくいですが、
「当たり前の大切さ」
「変化への対応」
というテーマで、プラス思考をもち、生活する。質の高い自分をもとめる等書かれてありました。


②放送委員会の様子です。(話合いも間隔を大きくとりました。)


③eライブラリーの説明の様子。学年毎に行いました。


【掲示物から】
◎学校目標


◎保健室前の掲示物(3密には注意)




2020/04/24 12:40 | この記事のURL

4月20日 出校日

今日から、授業再開の予定でしたが、
コロナウィルス感染対策のため臨時休校となる
ことを受け、今日は登校日として、
授業再開の時にスムーズに動けるように
オリエンテーション、組織会等を行いました。

三密の状況を避けながら取り組みました。

○従来は、体育館またはホールで全校生徒による
オリエンテーションを行っていましたが、今年度は
各係の長が、1年生の教室を訪問する形で行いました。



○学級活動の合間を縫って、1、3年生は、聴力と視力の検査をしました。


○清掃班集会
清掃の目的を全生徒で確認し、その後、各班に分かれ、清掃の方法について
確認しました。

○清掃中



2020/04/20 15:50 | この記事のURL

始業式・入学式の様子

4月7日
コロナウィルス感染対策のため、
令和2年度の新任式、始業式、卒業式を縮小して行いました。
午前中は、新任式と始業式を
午後からは、入学式を行いました。
今年度の入学式は、在校生の姿、来賓の姿もなく、内容も縮小してのものと
なってしまいましたが、そんな中でも新入生4人は、立派に式を作り上げてくれました。

○新任式




○始業式
身分証授与

校長式辞


○入学式
身分証明書授与
入学生一人一人に手渡されました。


○校長式辞


○在校生代表歓迎の言葉(在校生唯一の出席者でした)


○新入生誓いの言葉




2020/04/20 15:20 | この記事のURL
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>