八戸市立豊崎中学校

2020年1月の記事

1月22日 八戸の食卓プロジェクト(食育教育)

今日の、3校時、4校時は食育教育が行われました。
「八戸の食卓プロジェクトin豊崎中学校」と題し、
八戸ハマリレーションプロジェクトの方々、食育ネットワーク協議会の方々、保護者の方々等
多数の来校者の中行われました。
最初に、講義(味覚について)、その後、調理実習「ポルトガル料理」を行いました。

○調理実習中の様子
講師として来校したシェフの方々のアドバイスを受け、生徒たちが一生懸命作っています。





○シェフが料理をしているときは、生徒もですが、保護者のかたも熱心に
作り方を見ています。保護者の方は動画撮影にぬかりなし。
料理教室になっていました。

○途中から、同時開催していた協議会からホテルの料理長の方も参戦。
盛り付けの仕方を教えてくれました。

○お鍋の様子。
鯖の缶詰の赤ワイン煮と鶏肉のパエリア


○完成です。
 

○多目的ホールに移動し、みんなでおいしくいただきました。

○テレビ局と新聞社の取材も入りました。
下の写真は、テレビ局のインタビューを受けている生徒の様子です。

○調理実習に並行して行われた、食育ネットワーク協議会の様子。
プレゼンターは本校の養護教諭が行いました。




2020/01/23 12:10 | この記事のURL

1月21日

午前中は、小学校6年生対象のガイダンス、午後はビブリオバトルがありました。
◎ガイダンス
 2校時は授業および校舎内見学、3校時は、体験授業でした。
○中1の英語の体験中(写真ではわかりにくいですが、後ろで一緒に簡単な英語の質問に答えるなど授業に参加しています。)

○中2の音楽の授業体験中

○中3の理科の授業体験中(中3の生徒からのアドバイスを受けているようです)

○4校時、振り返りシートに記入している様子(真剣に取り組んでいます)

○4校時、小学校へ戻るため、最後に校長室で挨拶


◎ビブリオバトル
○班に分かれて、班の中でバトル開始。各班の代表者を決定します。




○代表者(5名)によるビブリオバトル

5人のバトルの後、チャンピオンが決定。
チャンピオンの生徒は、二年連続の2回目の受賞。
チャンプ本は、心理学関係の本でした。



2020/01/23 11:50 | この記事のURL

1月17日 3年生を励ます会

今日は、生徒も職員も少し早めに登校し、8:00から
3年生を励ます会(逃歩中 リターンズ)を行いました。
ハンターは役は教師が行いました。
校舎内での開催のため、走行禁止、鍵のかかっている部屋への
入室禁止など、様々な制限のある中、生徒たちは、教師から
逃げたり、隠れたり・・・・。
4名の生徒が、最後まで逃げ切りました。
最後に、逃げ切った生徒4名に生徒会から景品が手渡され、
8:30終了。
生徒全員が、楽しい朝のひとときを過ごし、1時間目の授業に
入りました。今日は、平常の6時間授業です。

○ルール説明



○ゲーム開始、逃走(歩)中の生徒たち。





○隠れている生徒
どこにいるのか分かりますか?    
コートと一体化しています。    

清掃ロッカーへ隠れようとしている生徒




○表書式 逃げ切った4名へ記念品が送られました。


2020/01/17 14:20 | この記事のURL

1月15日 全校朝会

今朝は、全校朝会(生徒意見発表)がありました。
内容は、
 ①アニメについて
 ②猫について
 ③◎◎◎◎さんについて
 ④△△△△さんについて
 ⑤ライトノベルについて
でした。
そして、結論として①では命の大切さ、
②では、幸せを感じること、③④は、
相手のことを知ることの大切さ、
⑤では、自分の好きな小説を探す楽しさ
という内容でした。
下の写真は、発表している生徒の様子です。



2020/01/16 16:10 | この記事のURL
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>