八戸市立豊崎中学校

2019年1月の記事

1月22日 自由参観日・新入生説明会etc.

今日は、いろいろと忙しい日でした。
今日1日は、学校自由参観日。保護者の方や小学校の先生方が
参観にいらっしゃいました。ありがとうございました。
また、今日は午前中は新入生の説明会。
午後からは、八戸市教育委員会の教育長をはじめ、委員会の方、保護者、豊崎中の先生方、
保護者の方が見守る中、全校国語としてビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトル終了後は、八戸ブックセンターの方を招聘して、キャリア講演会が行われました。

○1、2年生による新入生(小学校6年生)への学校生活の説明


○説明会の後、本校英語科職員による、小学生対象の英語の授業が行われました。
授業の後半は、英単語によるフルーツバスケットで盛り上がりました。


○午後からは、ビブリオバトル
最初は、班の中で本の紹介をします。



○後半は、各班の代表者によるバトル。優勝は・・・・・。
なんと、二年生でした。



○キャリア講演会の様子。
本についてのお話や、本屋さんの事など、たくさんの知識を得ることができました。




2019/01/22 17:30 | この記事のURL

1月21日 サロンできました。

校長室前のスペースを利用して、生徒がくつろいだり、先生と相談したり、
勉強を教え合ったりする場所ができました。
これから、生徒や先生の意見を取り入れながら、より使い勝手の良い場所に
なるように工夫して行く予定です。



2019/01/22 17:20 | この記事のURL

1月18日 受験生を励ます会

今日の朝、朝会の時間を使って生徒会が中心となり3年生(受験生)を励ます会を行いました。

○1、2年生の出し物(激励のダンス)



○3年生からのお礼
(男子が中心として作ったたクッキーの配付)



○3年生からのお礼
(女子によるダンス)


○1、2年生からの応援


○1、2年生からのプレゼント(入試日めくりカレンダー)


○校長先生からの激励の言葉

2019/01/22 16:30 | この記事のURL

1月15日 3学期がはじまりました。

今日から、3学期がスタート。
始業式で校長先生から、 
1学期は「和」、2学期は「挑戦」、そして、3学期は1年間の締め括りの学期、
次のステップアップへつながる学期として
3学期の目標は、「自己改革」「学校改革」として、がんばっていきましょうと
お話がありました。

今日は、①始業式、②国語テスト、③英語テスト、④数学テスト、給食、昼休み、
⑤社会テスト、⑥理科テスト、⑦学活 となります。

○校長講話の一コマ


○校歌斉唱
 インフルエンザ対策のため、一部生徒はマスクを着用しています。
1月15日現在では、本校生徒にインフルエンザの罹患者はいません。

 


2019/01/15 12:10 | この記事のURL
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>