八戸市立豊崎中学校

2018年8月の記事

8月31日

本日、5時間目「薬物乱用防止教室」が行われました。
今回は、学校薬剤師を講師として招聘し、
普段飲んでいる薬の飲み方や、飲み方による効きの違い等の
お話がありました。
○スライドを使っての説明

○質問タイム(いろいろな質問が出ました)

○水とお茶で薬を飲んだときの違い。
同じ薬を水とお茶で溶かすと、色に違いが・・・。
有効成分も変化している?!

薬についての知識を深められた1時間でした。
2018/08/31 17:50 | この記事のURL

8月30日 第10回全校道徳

今日、6時間目は第10回目の全校道徳。
「命の大切さ」についての話し合いが゛行われました。
「解体された牛が食べられることと食べられないことでは、どちらが牛にとってかわいそうなことなのか。」
「解体された肉を食べる、食べない?」等々
自分の思いや、考えを出し合い、話しあい、個々の考えを深めていました。




2018/08/31 17:40 | この記事のURL

8月28日 収穫祭

地域の方や、お世話になった方をお招きし、収穫祭を行いました。

○1時間目、3年生の調理(カレーの下ごしらえ)
みんな協力して皮むきや野菜を切っています。


タマネギの皮むきは目にしみる・・・・。完全防備で皮むきです。


さすが女子。女子力高すぎ・・・・(???)


2時間目からは、1、2年生も合流です。
1年生は、サラダとドレッシング(2種類)、2年生はスープとデザートのクレープ、漢(おとこ)のあげないフライドポテトを作りました。




どでかいキュウリ(白色はごく普通のまな板です)。
学校農園では、キュウリがでかく育ちすぎました。(こんなサイズのキュウリが多数・・・)


できあがったサラダとデザート


3年生は、自分たちが作ったカレーの前で記念写真
甘口キンカレー(あまくチキンカレー)と
ポークの豊中辛ー(カレー)


料理について、各代表者からの説明


カレーを盛りつけています。
ご飯を中央に配置して、二つのルーの味を確かめようとするアイデアや
ルーの上にまん丸ご飯をのせるなど、個々のアイデアが光ります。


いただきます。
自分たちが育てた食材を、自分たちで調理していただく。
味もグッド。
会話もより弾みます。


地域の方からの感想と各学年代表の感想


この後、みんなで協力して後片付けを行い、無事収穫祭は終了しました。



2018/08/28 16:30 | この記事のURL学校生活

8月22日 2学期がスタートしました

今日から二学期が始まりました。
昨日までは、割と過ごしやすい気候でしたが、
二学期が始まった途端に湿度が高く、一寸・・・・。
さて、今日は
朝の短学活、清掃、始業式、課題テスト(5教科)、学活、清掃、委員会活動の
順番で行われます。(このブログは10時に作成しました)

○始業式
(校長講話抜粋)
二学期のテーマは「挑戦」
成功の反対は失敗ではなく挑戦しないこと。
挑戦は自分の経験値を上げる、挑戦の種を蒔くことに意義がある
その種が次の挑戦(自分の成長)につながっていく。


(全力校歌)







2018/08/22 09:40 | この記事のURL
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>