• 6年生を送る会
  • 2023/03/07 13:50
    3月7日 6年生を送る会を行いました。

    この日のために、各学級では6年生に感謝の気持ちを伝える様々な工夫をしてきました。
    1年生は、6年生が1年生の頃の出来事をクイズにして紹介しました。
    自分のことだと分かり、恥ずかしそうにしている6年生が印象的でした。

    2年生・3年生は、6年生と対決コーナーでした。
    早口言葉、けん玉、フラフープで対決し、楽しみました。

    4年生・5年生は、6年生に関するクイズの他に、音楽に合わせて、いろいろな方法で「ありがとう」を伝えました。

    6年生は、在校生の「ありがとう」のお礼に、全員に手作りのメダルをプレゼントしました。また、これも手作りのビンゴカードを使ったビンゴ大会をしてくれました。
    私は、ビンゴになったことを大人げも無く喜んでいたのですが・・・じつは、ビンゴが終わった後に、残った文字を組み合わせると・・・・↓

    「ありがとう」になったのです。なんと素敵な伝え方でしょう!


    今日はたくさんの「ありがとう」がありました。しかも、たっぷりと心のこもった「ありがとう」です。
    同じ「ありがとう」でも、込められた想いはみんな違い、伝え方もみんな違い、「ありがとう」を伝えられた6年生が「ありがとう」で返す。こんな素敵な時間を子どもたちと共有できたことに感謝します。ありがとう!

    「ありがとう」がたくさん聞こえる学校は、子どもにとっても、大人にとっても心地よいものですね。


    前の記事へ次の記事へ