総合的な学習の時間

☆体験学習 in 縄文学習館☆


本校は地域密着型教育において体験学習の充実をめざしています。4月17日(木)に中学校の体験学習の一環として縄文学習館に行ってきました。
学習の後はみんなでカレーライスを食べました。縄文時代に食べられていたかどうかはわかりませんが、おいしかったことだけは確かです。


2014/04/22 09:50 | この記事のURL総合的な学習の時間

☆ふるさとの『食』☆

 小学校3・4年生の総合的な学習の時間では『ふるさと』を題材に、いろいろな角度から学習に取り組んでいます。
 今日は県南地方で主に食べられている『かっけ』の調べ学習の一環として…、ゆでて食べてみました!
 子どもたちは、それぞれ自宅から持参した『ネギ味噌』や『ニンニク味噌』に、『かっけ』をつけて、おいしそう(楽しそう)に食べていました。
 八戸生活3年目の私も、生まれてはじめて『かっけ』なるものをいただきましたが、大変おいしかったです。以上、手前味噌なお知らせでした。
画像

こちらは、宴のあと…
画像

2013/11/27 13:20 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 授業風景

☆サツマイモ、たくさんとれました☆

 今日はサツマイモの収穫!ビックリするくらいたくさんとれました。このあとは、どんなおいしい思いができるのかが楽しみですよネ。
画像

画像

2013/09/27 09:00 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 生活科

☆安全マップ⑤☆

 安全マップがほぼ完成しました。発表会・意見交流会にむけて、発表練習や打合せを行っています。7月7日(日)の日曜参観日の参観授業で、保護者や地域の方々にむけて、発表する予定です。
画像

画像

2013/06/27 14:30 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆安全マップ④☆

 安全マップ作りの続報です。いよいよ、フィールドワークの成果を生かしたマップ作りに入りました。
画像

画像

2013/06/20 15:50 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆安全マップ③☆

 今日は、安全マップ作りのためのフィールドワークを実施しました。ふだん暮らしている故郷の景色も、見方・考え方で違うように見えるものだと気付いたようです。
画像

2013/06/06 12:50 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆安全マップ②☆

 地域安全マップに関する2回目の学習の様子です。明日のフィールドワークを前に、危険個所認識のための視点・観点の共有化を図るため、事前学習会を行いました。このあと、ルートの確認や役割分担について話し合います。
画像

画像

2013/06/05 10:00 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

☆安全マップ①☆

 今年度、田代小学校では、『地域安全マップ』の見直し作業を予定しています。3~6年生の総合的な学習の時間を柱として、他教科・領域等と連携し、じっくりと取り組む予定です。
 今日はガイダンスを行いました。明日はマップ作りのための話合い・役割分担、明後日はフィールドワークと進める予定です。保護者・地域の皆様の見守り・ご協力等をお願いいたします。
画像

2013/06/04 12:10 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間 地域密着

ザル豆腐作りに挑戦!

 小学校3・4年生は、朝から『ザル豆腐作り』に挑戦しています。やっと、おからができたようです。さて、この後の出来具合やいかにっ!?
画像

2012/11/19 10:20 | この記事のURL小学校 総合的な学習の時間

☆職場体験報告会☆

画像
画像
画像

 昨日は7月に行われた職場体験学習の報告会がありました。各学年ともスライドやポスター、実演など発表方法を工夫しながら発表できました。小学校3~6年生も発表をみに来て感想や質問をしてくれました。
 1年生は、来年はどこに行こうか今から悩んでいる模様・・・。

2012/09/07 09:00 | この記事のURL中学校 総合的な学習の時間
34件中 11~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>