田面木小学校
  • 二学期終業式
  • 2019/12/23 11:00
     本日、二学期の終業式を行いました。ストーブをたくさん焚きましたが、体育館はぴりりと冷え切っていたので、子どもたちはジャンパーを着込んで体育館に集まりました。

     4月に入学した1年生も、まっすぐに並んでしっかりとお話を聞きます。どの学年の子どもたちも、身体も心もたくましく成長した二学期でした。


     まずはじめに、児童の代表が作文を発表しました。3年生の代表の子は、二学期に授業でたくさん発表したことや、読書をがんばったこと、そして冬休みには宿題を早めに終わらせてたくさん身体を動かしたいと、しっかりとした口調で発表しました。
     1年生の代表の子はていねいに字を書くことやとびばこをがんばったこと、生活科でどんぐりのおもちゃを作ったことが楽しかったことなどを発表しました。どちらの子も、冬休みには家の手伝いをしたい・・・と締めくくりました。
     

     続いて、校長先生のお話です。
     ①授業で理由をつけて書いたり話したりする
     ②友達となかよくし、友達の考えを大切にする
     ③学校でも家でも進んで読書をする
    という三つのめあてに向かって、どの学年の子どもたちもとてもよくがんばっていたと、校長先生はをたくさんほめてくださいました。そして、三学期も「体」と「心」を健康にして元気に学校に来てほしいと、子どもたちに校長先生の願いを話されました。
     最後に、冬休みには家族の一員として、1~3年生はおうちの人と一緒におうちのお手伝いを、4~6年生はも家族のために役立つことを一人ででもお手伝いできるように・・・と、校長先生からの「冬休みの宿題」を出しました。
     さて・・・三学期の始業式には、校長先生の出された宿題を全員が「やってきました!」と挙手できるとよいですね。 
     

     始業式の後には、生徒指導主任の先生から、みんなの大切な「命」を守るために・・・と、冬休みの生活の諸注意がありました。屋根からの落雪や、車のスリップ事故、犯罪に巻き込まれないように・・・等はもちろん、ゲームをやり過ぎやSNS等についても指導がありました。
     

     少年ジャンプチームのみんながステージに上がり、「万引きしま宣言」を全校児童と一緒に唱和して、健全な冬休みを誓いました。
     ご家庭でも、子どもたちの健康・安全にご配慮いただき、楽しい冬休みとなりますことを、職員一同願っております。



    関連タグ:学校生活
    前の記事へ次の記事へ