「Blog松葉」
~島中日記2022~

2019年7月の記事

救命講習会の実施

7月9日(火)
 本校の特色ある教育活動の一つとして、心肺蘇生法について学びます。毎年消防署の方を講師に救命入門コースの内容を全校生徒と職員全員が一緒になり受講します。生徒たちは中学生活3年間で3回受講することとなります。年に1回となると忘れていることがかなりあります。毎年継続して学ぶことで知識を蓄えていければと考えています。人の生死にかかわる場面に遭遇することは極めてまれなことですが、命を救うことに少しでも貢献できる力をつけていれば、ほんの少しの勇気と行動で大切な命を救うことができるかもしれません。普通救命講習に比べ時間が少ないため、入門コースとなっていますが、3年間をトータルすれば、同等の知識と技術を学ぶこととなります。


2019/07/09 18:40 | この記事のURL教育活動

教育講演会

 7月6日(土)本日はPTA研修委員会主催による教育講演会を実施しました。講師にトレーナーの小坂さんをお迎えし、「誰でもできる脳トレ・コアトレ体験」の内容を実際に体を動かしながら講義が行われました。生徒・保護者・教職員の全員が楽しみながら脳のトレーニングについて学ぶことができました。教育講演会後は全体会と学年懇親会が行われ、学校評価アンケートの結果をはじめ夏休みの生活や学習・健康面について説明をしました。
 保護者の皆様、御多忙の中にもかかわらず、御参加誠にありがとうございました。


2019/07/06 18:10 | この記事のURLPTA活動
2件中 1~2件目