「Blog松葉」
~島中日記2022~

2019年4月の記事

2週目に向けて

 先週は交通安全教室をはじめ、自転車点検や危険場所の確認を行いました。暖かくなると行動範囲が自然と広がっていきます。慣れた場所ほど危険察知の意識が低くなり、思わぬ所で事故や怪我、トラブルに巻き込まれることがあります。本校では年度はじめに危機回避の意識を高めるために、このような安全に関する取組を時間をかけてじっくりと行います。部活動見学も始まりました。
 2週目に入り今週は部結成、1学年の校外学習、そして参観日があります。校外学習では島守四十八社のいくつかを徒歩で巡ります。


2019/04/15 19:50 | この記事のURL教育活動

入学式

本日午前中に始業式、午後からは入学式が行われました。今年度の本校の新入生は4名です。一人一人が堂々とした入場、呼名では、希望を新たに決意をしっかりともったすばらしい返事を披露しました。今年度からは「新入生誓いのことば」のあとに、「在校生歓迎のことば」が入りました。代表で発表した両名の「ことば」は大変心のこもった大変温かい「ことば」でした。本日より、新年度の島守中のスタートとなります。今後も御支援・御指導よろしくお願いします。


2019/04/08 19:50 | この記事のURL学校行事
2件中 1~2件目