八戸市立青潮小学校ブログ

2011年8月の記事

全校朝会~校長講話

 昨日の全校朝会では校長先生から学校名の由来についてお話がありました。

 来年度創立50周年を迎えることから,学校の歴史や特色について校長先生からお話が計画されています。
 今回は青潮小学校という校名の由来についてでした。

  ・高台小学校  ・海安小学校   ・明徳小学校  ・青潮小学校

 この4つの案があったそうです。そしていろいろな話し合いが行われ,青潮小学校に決まりました。

 青は「山(階上岳,名久井岳,八甲田連峰)」,潮は「水(太平洋,新井田川)」の意味があり,読み方の「せいちょう」は「成長」という意味も込められています。
 湊町に縁のある「西有穆山(にしありぼくざん)」というえらいお坊様の著書から引用されているそうです。
 常に発展していくいきおいのある学校という願いが込められているのですね。

 
画像

2011/08/31 14:30 | この記事のURL学校生活

後期教科書が届きました

 新しくなった今年度の教科書・・・。後期分が納入されました。
 学級まで運ぶ子どもたちもにこにこです。どんなお話がのっているのかな,どんなことを新しく勉強するのかな・・・。子どもたちにとっては楽しくわくわくするひとときだと思います。

画像
画像

2011/08/31 14:30 | この記事のURL学校生活

通学路一部工事による集団下校

 昨日から通学路の一部で工事が始まりました。学校では子どもたちの安全確保の面から学年ごとにその場所を通る児童を引率し,集団下校としています。

 工事は約2週間続くということです。迂回路として指定されている道路も狭く車と歩行者がすれ違うのがやっとという場所だけに,集団下校としました。なんといっても一番大切なことは子どもの安全・安心ということです。
画像


 今週末は台風による荒天が心配されます。本日配布した安全確保のための通信をご一読の上,ご協力お願いいたします。

2011/08/31 14:10 | この記事のURL学校生活

学校薬剤師会~放射線量調査

 8月30日,八戸市学校薬剤師会の方々が来校され,校内外の放射線量を調査してくださいました。

 8月26日付デーリー東北紙において,八戸市学校薬剤師会が独自に八戸市内の小・中・高校,幼稚園のグランドなどで放射線量を測定してくださっていることが報道されましたが,本校にも来校くださることになりました。

 測定結果は以下の通りでした。
 平成23年8月30日10時 天気(晴れ)
 測定方法:測定場所の高さ50cmにて測定
  グラウンド  0.037μSv/h
  プール    0.024μSv/h
  プールサイド 0.041μSv/h
  1階教室   0.034μSv/h
  1階保健室 0.030μSv/h
  職員室    0.025μSv/h

 八戸市学校薬剤師会のご支援,ご協力に感謝の一日でした。
2011/08/30 16:20 | この記事のURLお知らせ その他

1年生~手洗い指導教室

 8月30日(火)1年生では労災病院の協力により手洗い指導教室が行われました。

 手洗いの大切さを紙芝居で学習したあと,手洗いをして,手洗いチェッカーで汚れがしっかり取れているかどうかチェックしていただきました。
 しっかり洗ったつもりでも,汚れが取れていないことにびっくりの時間でした。手をしっかり洗う方法を学習することで病気の予防にも効果大です。うがい,手洗い・・・大切ですね。
画像
画像

2011/08/30 16:10 | この記事のURL学習の様子

夏休み作品展が終了しました。

 2学期が始まり肌寒い日々が続いていましたが,ようやく残暑きびしい日が続くようになりました。

 夏休み中も事故なく,673名の子どもたちで2学期を元気にスタートしています。
 先週は夏休み作品展が行われ参観の保護者の方も多数おいでいただき感謝でした。子どもたちの作品から発明くふう展等に出品したり学級での展示を続けたりなど,子どもたちの夏休みのがんばりがうれしい2学期スタートでした。
画像
画像


 しばらくブログ更新をお休みしていましたが,また今日から再スタートしたいと思います。
 2学期もよろしくお願いいたします。
2011/08/30 16:00 | この記事のURL学校生活
6件中 1~6件目