八戸市立青潮小学校ブログ

2011年12月の記事

防犯教室(万引き防止教室)

 今日は5年生と6年生で「防犯教室」が行われました。八戸警察署の生活安全課のリトルJUMPチーム担当の方をお迎えしての学習会でした。

 DVDの防犯啓発教材を準備していただき,万引きとは何か,万引きをしてしまったらどうなるかなど,具体的にお話しくださり,子どもたちも万引きは犯罪であることについて理解を深めていました。最後は「万引きしま宣言」を確認し,万引きがない八戸市をめざしていく決意を新たにしました。
画像
画像

2011/12/12 16:40 | この記事のURL学習の様子

子ども防災力アップ事業(防災の木植樹)

 昨日,県の子ども防災力アップ事業の一環として届けられた「防災の木(アオキ)」の植樹を本校リトルJUMPチームの子どもたちが全員で行いました。

 2学期には防災力アップ宣言を全児童が考え,防災の木のポスターに掲示しましたが,今回植樹ということで,リトルJUMPチームの活躍の場として設定しました。
画像
画像
画像

2011/12/09 11:30 | この記事のURL児童会活動

湊地区合同発表会

 天候が心配されましたが、湊地区合同発表会が陸奥湊駅前で行われ、器楽部とえんぶり部の子どもたちが元気に発表しました。

 器楽部は雨模様のため市場の中での発表でした。発表曲は「あしたがあるさ」、アンコールの声に、もう1曲「まけないで」と2曲の演奏でした。思わず手拍子もおこり大きな拍手をいただきました。
 また、えんぶりは最後の発表、駅前広場で勇壮な太夫の舞から松の舞やえんこえんこ、大黒舞、恵比寿舞と日頃の練習の成果をたくさんのお客さんの前で披露しました。

 応援の保護者の皆様や外部指導者の皆様にはたいへんお世話になりました。
画像
画像
画像

2011/12/04 11:20 | この記事のURL地域行事

参観日が行われました

 今日は2学期末の参観日ということで,本当にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

 授業参観に先立って,全体会を開き,その後授業参観,学年集会,学級懇談という日程で行われました。
 2年生は学年なわとび大会,その他の学年は各学級ごとの授業公開が行われました。
 これから冬休みまで3週間,2学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
画像
画像

2011/12/02 16:30 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目