八戸市立青潮小学校ブログ

2010年9月の記事

下校時刻について

 明日、10月1日からは、午後5時までには家に帰ることと、5時前であっても暗くなる前に帰宅することとします。
 また、部活動も午後5時30分には終了、下校することとします。
 子どもたちの安全指導のための措置ですので、ご協力をお願いいたします。

 写真は、今日の夕暮れ、セメント工場のバックに夕焼けがきれいでした。
 暗くなるのもあっという間です。秋が深まってきましたね。
画像

2010/09/30 19:10 | この記事のURLお知らせ

学校ホームページ更新

 日曜日の参観日・青潮まつりにはたくさんの方においでいただきありがとうございました。
 
 10月23日(土)には学習発表会が行われます。思えば2学期の行事は、昨年インフルエンザ流行のため、ほとんど実施できませんでした。子どもたちも昨年の分までわくわくしながら学校生活を送っているようです。6年生は、今日は「心の劇場」ということでミュージカル鑑賞で午後出かけています。給食委員会活動や清掃活動は5年生がしっかりリーダー役を果たしていました。

 学校ホームページも更新しました。1学期末に行った学校関係者アンケートの結果を公開しました。
2010/09/28 15:00 | この記事のURL学校生活

日曜参観日・青潮まつり

 今日は、青空のもと、日曜参観日と青潮まつりが行われました。
 朝早くからご家族のみなさんがたくさんお集まりくださり、授業参観から青潮まつりと楽しいひとときを過ごしました。
 子どもたちもふだんよりも早い登校で、準備のPTAの方々に元気にあいさつをしていました。青潮まつりが始まるとお買い物コーナーやや遊びの広場で友達やご家族と一緒に楽しく過ごしました。
画像
画像
画像
画像
画像

2010/09/26 11:10 | この記事のURLPTA活動 学校行事

青潮まつり準備

 今日は「青潮まつり」の準備作業ということで各学年PTAごとに分担箇所の準備作業に当たってくださいました。父親委員会の皆様もたくさんお集まりいただき、机の運搬やテントの組み立てなど力仕事で大活躍です。
 準備作業の途中に雨が降ってきましたが、明日の晴天を信じて2年ぶりの「青潮まつり」に向けてPTAのパワーが集まりました。
画像
画像

2010/09/25 11:00 | この記事のURLPTA活動

お醤油学習会

 今日は、1学期にお世話になった甲文醤油さんにゲストティーチャーとしておいでいただき、5年生の食育学習会を行いました。
 前回は味噌づくりがテーマでしたが、今日は、醤油について学びました。
 醤油の香りの成分や原料、どのようにして醤油ができるのかなど、家庭科室が醤油の香ばしい香りでいっぱいの中、子どもたちは楽しく学習を進めました。
 もろみの状態のものを実際持ってきていただき、絞ったり、絞りかすの様子を見たりなどくわしく教えていただきました。

 1学期につくった味噌の状態も見ていただいたところ、しっかり味噌ができているとのことで、またひとつ今後の学習に楽しみが増えました。

画像
画像

2010/09/24 12:40 | この記事のURL学習の様子 食育

日曜参観日・青潮まつりの開催について

 9月26日(日)は、日曜参観日、そしてPTA主催の「青潮まつり」です。
 昨年度はインフルエンザ流行のため開催できませんでしたので、2年ぶりの開催となります。開催まであと3日。PTA各委員会、学年委員会のみなさんは、今日最後の実行委員会を開き、当日の進行などについて確認しました。
 当日は秋晴れの中、地域の方々やご家庭のみなさんにたくさんお集まりいただければ幸いです。

 開催日   平成22年9月26日(日)
 参観日程  1校時 8時10分~8時55分
         2校時 9時~9時45分

 青潮まつり 10時15分~14時
         わくわくショップ、おばけやしき、屋台、遊びの広場、フードショップのほか、
         地域の方々の出店やステージ発表もあります。

 お誘い合わせの上、ご参集ください。
     
2010/09/22 16:30 | この記事のURLPTA活動 学校行事

交通少年団~交通安全の呼びかけ~

 今日は、湊白銀交番の協力の下、交通指導隊並びに交通安全母の会の皆さんと一緒に、本校「交通少年団」の子どもたちが、交通安全の呼びかけを行いました。
 保護者の皆様が作った交通安全マスコットを渡しながら、安全運転の呼びかけでがんばりました。交通事故のない青潮小をめざして今後も活動していきたいと思います。
画像

2010/09/22 16:20 | この記事のURLPTA活動 児童会活動

PTA環境整備奉仕作業

 18日(土)6:30から、環境整備奉仕作業が行われました。
 子どもたちとその家族、先生方・・・、たくさんの人が集まって全員で除草作業や側溝の泥上げに汗を流しました。
 おかげさまで学校環境が見違えるほどきれいになりました。
 いよいよ来週日曜日(26日)は、日曜参観日・青潮まつりです。きれいになった環境で子どもたちの元気な様子をご覧いただけることと思います。
画像

2010/09/19 08:40 | この記事のURLPTA活動

ワクワク~そして~ぽかぽか 演劇鑑賞会

 9月17日(金)、朝から外はあいにくの雨でしたが、
今日は子どもたちにとって、待ちに待った演劇鑑賞会が
行われました。
 昨年度は、インフルエンザの影響で演劇鑑賞会を
行うことができませんでしたので、
1年越しの演劇鑑賞会の開催となったわけです。

午前中は、
1~3年生が約90分間(途中休憩10分含む)
鑑賞しました。

第1部は「いのちのメロディ」というミュージカルでした。
ダイナミックな踊りと生演奏…
そして、テンポ良く進むストーリーに
子どもたちは
時には笑い、時にはドキドキしながら
最後には、ほろりと涙し…
「命の尊さと美しい心のすばらしさ」を感じながら
楽しいひとときを過ごしました。

 
第2部は、「わくわくワークショップ」で
演劇やミュージカルの要素を実際に体験しました。
楽器を使って効果音を創り出しながら
効果音が変わると感じる印象ががらりと
変わってしまうことに子どもたちは大喜びでした。
H先生やM先生も飛び入り参加しての寸劇もあり、
充実した時間を過ごしました。

画像

画像


(株)オーバーチュア「劇団星の雫」の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました。


2010/09/17 13:50 | この記事のURL学習の様子 学校行事 児童の様子

プール納め~着衣水泳実施

 天気に恵まれフルに活用できたプールも今週で終わりとなります。
 今日は、プール納めの全校朝会で管理人さんに感謝の気持ちを伝えました。
 各学年では、着衣水泳による安全指導が行われ、今週末でプールは終了となります。何回も練習に励み泳力アップのできたシーズンでした。
 毎日快適なプールの環境づくりのために努めてくださったプール管理人さんには、本当にお世話になりました。
画像
画像

2010/09/15 10:50 | この記事のURL学習の様子
23件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>