八戸市立青潮小学校ブログ

2010年8月の記事

夏休み作品展開催中

今日から3日間、夏休み作品展が2階多目的ホールで開催されています。
子どもたちの力作に子どもたちも休み時間には目を輝かせていました。
画像

2010/08/25 14:50 | この記事のURL学校行事

音楽朝会~夏休み作品展のお知らせ

 暑い日が続いていますが、今週から学校は平常モードです。
 音楽朝会では1学期末の課題曲「ハロー」を全校で合唱しました。全校児童のハーモニーが体育館に響きました。
画像


 明日から3日間は「夏休み作品展」が2階多目的ホールを会場にして行われます。
 保護者の皆様、先般ご案内の通り多数おいでください。
画像

2010/08/24 13:40 | この記事のURL学校生活

2学期スタート

 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻り、青潮小学校全体が活気に満ちた一日でスタートできました。この日は、始業式の様子と2年生の学級活動の様子がデーリー東北社から取材を受けることになり、学校の様子を広く知っていただくよい機会ともなりました。
 
 青潮小は、この夏休みに4名の転入生を迎え、全校で700名の児童数となりました。この4月に700名を切った本校ですが、また700名の大台にのりました。
 また、八戸市教育委員会よりこの2学期より「スタディサポーター」の配置を受けることになり職員も1名増でスタートです。
 「スタディサポーター」については以下の教育委員会のリンクを参照ください。
  http://www.hachinohe.ed.jp/kyouiku/studysupporter.pdf

 うれしい2学期の始まりです。来週は、水曜日から金曜日まで2階多目的ホールで夏休み作品展が行われます。
画像
画像

2010/08/20 11:30 | この記事のURL学校行事 児童の様子

校内研修(救急救命法研修)

今日は職員の校内研修が行われました。八戸市内の小学校養護教諭を講師にお招きして救急救命法を研修しました。人工呼吸の仕方やAEDの使い方などを実際に訓練しながら学びました。
画像
最後には,さまざまな場面を想定した実技講習を行いました。緊急時に備えていきたいと思います。
2010/08/02 15:10 | この記事のURLその他
4件中 1~4件目