八戸市立青潮小学校ブログ

2010年4月の記事

春の遠足

 今日は、春の遠足でした。全校で出発式を行い、それぞれの学年の計画により徒歩遠足を実施しました。少し風が強くて肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいで活動していました。
画像


 目的地 1年 東運動公園、2年 新井田公園、3年 館鼻公園、4年 児童科学館、5年 蕪島、マリエント 6年 沼舘緑地
 3年生は、風が強く他校の遠足ともかち合ったことから、早めに学校に戻り、学校でお弁当、レクリエーションを行いましたが、他の学年はなんとか計画通り実施できました。

 6年生は、シャーク号で海から八戸を見てみようということで、2班に分かれてシャーク号乗船・写生会を行いました。うみねことのふれあいも深め、八戸に対する愛着を深めていたようです。
画像



画像
2010/04/30 12:50 | この記事のURL学校行事

交通安全教室

28日(水),交通安全教室が行われました。2時間目は下学年対象で正しい道路交通の仕方について,3時間目は上学年対象で安全な自転車の乗り方についてそれぞれビデオを中心に勉強しました。また,みなと白銀交番の方にもお話をしていただき,命の大切さについて再確認することができました。明日からゴールデンウィーク,ご家庭でも安全に気をつけて過ごしていただければと思います。
画像

2010/04/28 17:40 | この記事のURL学校行事

1年生を迎える会

27日(火),1年生を迎える会が行われました。3年生による歓迎の言葉に始まり,青潮○×クイズ(4年生),学校紹介(5年生),プレゼント(2年生)と続き,全校一緒に「ドキドキドン1年生」を元気よく歌いました。
画像
1年生はクイズや寸劇を楽しんだり,覚えたての校歌を歌ったりしながらどの子もみんな笑顔でした。最後は6年生のお兄さん・お姉さんにおんぶされて教室までもどりました。
画像

2010/04/27 15:40 | この記事のURL児童会活動

1学年交通安全教室

 久しぶりのお日様のもと、1学年の交通安全教室が行われました。
 交通指導隊やPTA交通安全母の会の皆様のご支援をいただきながら、校庭に設置された信号機のある交差点での歩行訓練、学校のまわりの道路歩行訓練を行いました。
 安全教室終了後は、PTAで作った交通安全マスコットの贈呈式も行われました。
 画像  画像












 今日は、5,6年生で組織する「交通少年団」の結団式も行われました。交通安全の意識を高め、交通事故ない青潮小であってほしいと願いを新たにした一日でした。28日には、2年生以上の学年で交通安全教室が行われます。
画像

2010/04/26 12:30 | この記事のURLPTA活動 学校行事 学校生活

登下校時のご支援に感謝

 この2日間の登下校時の付き添い並びに送迎、また、保護者ボランティアの皆様や地域関係機関のご協力に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 おかげさまをもちまして子ども達の安全指導の取り組み充実のために貴重な機会となりました。月曜日からは通常の教育活動にもどる予定でありますが、子ども達の安全を確保するために今後ともご支援・ご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
2010/04/23 17:30 | この記事のURLお知らせ

5学年 みそづくり教室

 本校の栄養教諭のコーディネートで5学年「みそづくり教室」が行われました。
 ゲストティーチャーとして「甲文醤油」の方をお招きし、手作りみその製造過程を説明いただき、各学級ごとにみそづくりに挑戦しました。子ども達は大豆や麹の香と一緒にみそを自分たちの力でつくる活動に瞳を輝かせていました。
 子ども達の中には祖母の手作りみそを使っている家庭もあるという話題も出て楽しい午前中を過ごしました。
画像画像
 








 材料は甲文醤油から準備していただきました。大豆をミンチ状にしています。


画像画像
 








 麹をこまかくし、塩と一緒によくかき混ぜます。大豆を加えてさらによく混ぜ合わせます。

画像



 半年すると食べられる手作り味噌が完成するそうです。

2010/04/23 12:40 | この記事のURL学習の様子 学校生活 食育

登下校の安全確保のために

 今日と明日は保護者送迎による登下校としています。くわしくは学校ホームページでご確認ください。今朝の登校時は地域の皆様、PTAのご支援のもと安全に登校できました。感謝申し上げます。
画像

2010/04/22 13:10 | この記事のURLお知らせ 学校生活

強盗未遂事件発生に伴う児童の安全確保について

 本日4月21日(水)15時15分,八戸警察署より湊中学校付近の民家にて包丁のような物を持った男による強盗未遂事件発生と犯人が逃走中である旨知らせがありました。本校では部活動中の児童を体育館に避難させ引き取り下校にて対応するとともに,公園等で遊んでいる児童の安全確保のため全職員で学区巡視の対応を行いました。
 つきましては,児童の安全確保のため,下記のように登下校の安全確保について保護者の皆様のご協力をいただきたいと思います。ご心配をおかけしますが,ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
  
                       記

① 今後の報道機関の情報に留意し,子どもの安全確保に十分ご注意ください。
② 22日(木),23日(金)の登校時の対応について
・徒歩での付き添いまたは自動車で送って登校させてくださいますようお願いいたします。自動車でご来校の際は,明戸商店方面から入り,校庭側に抜けるルートでお願いします。時間帯が集中すると大混雑になりますので,遅くなってもかまいません。余裕をもって登校させてください。
③ 22日(木),23日(金)の下校時の対応について
・全学年5時間授業とします。
・なるべく,保護者あるいはそれに代わる方の徒歩による引き取り下校でお願いいたします。自動車でおいでの方は登校時と同様,明戸商店側から一方通行でお願いいたします。
・時間の目安は14:30から18:00までの時間帯でお願いします。18:00以降になる場合もお迎えがあるまで学校でお預かりしますので,ゆとりをもって対応をお願いします。
・なかよしクラブの児童は集団でなかよしクラブに送り届けますので,そちらにお迎えをお願いします。
④ 部活動は中止とします。帰宅後の外出は控えさせ,施錠を確実にさせてください。
  土曜日,日曜日についても外遊びは控えさせ,ご家庭で過ごすようにさせてください。

学校ホームページにも通信文をアップしてあります。ご確認ください。
2010/04/21 18:50 | この記事のURLお知らせ

前期清掃班組織会

 4月19日(月),前期清掃班組織会が行われました。6年生を班長として各清掃場所ごとに集まり,自己紹介や役割分担などを行いました。6年生のリーダーぶりが発揮され,頼もしい限りです。新しいメンバーできれいにそうじをしてくれることでしょう。
画像

2010/04/19 16:40 | この記事のURL学校生活

校庭整地

 校庭整地が行われました。来週からの子ども達のからだづくりの取り組みに備え、校庭もきれいになりました。来週には子ども達の元気な歓声が校庭に響くことになります。
画像

2010/04/17 08:40 | この記事のURL学校生活
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>