八戸市立青潮小学校ブログ

2010年11月の記事

PTA広報「ひとこと~第100号」発行

 今日は、PTA広報委員会作成の広報紙「ひとこと」第100号が発行されました。

 八戸市連合PTA「広報コンクール」で過去3年間最優秀賞を受賞してきた「ひとこと」が100号という節目を迎えました。歴代広報委員長さんの対談や児童・保護者・教職員のひとことがたくさん掲載されています。
 これまで伝統を引き継いできた広報委員会の皆様、お疲れ様でした。そして今後ともよろしくお願いします。
画像

2010/11/22 17:10 | この記事のURLPTA活動

6学年親子学習会~陶芸教室

 今日は6学年PTA主催の「親子学習会~陶芸教室」が行われました。

 講師に「陶工房~阿房宮窯」の先生をお迎えし、親子で陶芸作品づくりに取り組みました。親子で小学校生活の記念に何か形として残るものをつくることができ、また一歩卒業に向けて歩みを進めることができました。
 企画・運営してくださった皆様に感謝です。
画像
画像
画像

2010/11/22 17:00 | この記事のURLPTA活動 学習の様子

自由参観日

 今日は自由参観日。朝の全校朝会から始まり一日中参観いただく日でした。

 各学級の時間割で子どもたちのふだんの学習の様子をご覧いただきました。ALTの先生も入っていただいての外国語活動、児童会行事のなかよしタイム、1学年では労災病院の看護師さんを講師に手洗いの指導について学習を進めました。朝の雨が心配されましたが、午後には晴れ間もあり、保護者のみなさんに多数ご来校いただきました。

 全校朝会で子どもたちに紹介しましたが、昨日から2週間、教育実習の先生が3年生を中心に本校で学んでいます。
なかよしタイム「青潮なかよしカルタ」
画像

なかよしタイム「人間じゃんけん」
画像

なかよしタイム「じゃんけんイモムシ」
画像


1学年「手洗いチェッカーで自分の手洗いをチェック!」
画像
画像

2010/11/09 17:00 | この記事のURL学習の様子 学校行事 学校生活
3件中 1~3件目