八戸市立青潮小学校ブログ

2009年10月の記事

問題です!ここはどこでしょう?

今日はインフルエンザのお話はお休みです。

さて、写真の場所はどこでしょう?
画像






正解は・・・





























1階多目的ホールです。
画像

2階多目的ホールと同じで、ワックスをかけてぴっかぴか☆
写真のオレンジの棚の中には、授業で使える卓上木琴や、タンバリン、すずなどが入っています。


学校は本当に静かです。早く子どもたちの元気な声が戻ってきてほしいです。
引き続き、ご家庭での健康観察、体調管理をよろしくお願いいたします。

2009/10/30 10:00 | この記事のURL学校紹介

ホールのワックスがけ

1階と2階の多目的ホールのワックスがけを行いました。

塗りたての床は、日差しを浴びてぴっかぴか☆
2階多目的ホールの床は、ステンドグラスが反射してとても綺麗でした。

画像



そして、みんなが登校してくるのを心待ちにしているココアです。
今日は、脱走して職員室を逃げ回って大騒ぎでした。
画像

2009/10/29 14:30 | この記事のURLお知らせ 学校紹介

消毒について~さらばウイルス~

今日は消毒についてのお話です。

画像


最近どこの施設でも目にする消毒液ですが、手指全体にまんべんなく薬液が行き渡らなければ十分な消毒効果が得られないそうです。
消毒の流れは以下のようになります。

①液薬を出す。(ポンプの場合は下まで押して出す
②指先(爪の部分にも)に液をつけて擦り込みます。
③次に手掌によく擦り込みます。
④手背によく擦り込みます。
⑤指の間に擦り込みます。
⑥親指に擦り込みます。
⑦手首にも擦り込み、薬液が両手全体に接触するように乾燥するまで摩擦します。

製薬会社のホームページで、写真つきで詳しく掲載されていますので、さらに詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。






2009/10/28 13:00 | この記事のURLお知らせ

インフルエンザ講座

休校に伴い、職員でインフルエンザについての研修を行いました。

おうちの方々も参考になるかと思いますので、以下の3点をご紹介します。


Q1 新型インフルエンザって、今までのインフルエンザとどう違うの?

A.人には感染しなかったウィルスが、人から人へ容易に感染するように変異したもの。
  今回は、豚から人へだが、おおもとは鳥インフルエンザ。


Q2 昨晩熱が下がったkら今日学校に出したいんですけど、どうですか?

A.医者の判断に任せることが前提です。ただし学校を休む期間は、解熱後2日間まで、ない
  し症状出現の翌日から7日間がおおよその目安です。


Q3 どうしてマスクをしなくちゃいけないの?

A.他人を守る(咳エチケット)・自分を守るため。健康だと思っても、発症まで2~3日かかるこ
  とがあり、潜伏中に多くの人と接触してしまうと、ウィルス拡散の可能性があります。
  また、子どもの場合、無意識のうちに顔を触っているため、鼻や口を覆うことによって接触
  感染のリスクを下げる効果も期待できます。



ご自宅でのお子さんの様子はいかがでしょうか。職員で町内を巡回したところ、外出している児童がいたという話はありませんでした。今後ともご協力お願いいたします。




2009/10/27 16:00 | この記事のURLお知らせ

臨時休校並びに学習発表会中止のお知らせ

 本校では2つの学年で学年閉鎖の措置をとっておりましたが、今後も増えることが予想されます。そこで、拡大防止を考え、八戸市教育委員会の指導の下に、臨時休校の措置を行うこととしました。
 また、新聞報道等でみられるように、今後もインフルエンザが広まる恐れが強いため、非常に残念ですが11月8日に実施予定だった学習発表会を中止とします。何卒ご理解とご協力をお願いします。

・学校閉鎖期間  10月27日(火)~11月3日(火)
・授業再開     11月4日(水) 平常通り登校


 臨時休校期間中は、児童の外出はできません。友達と遊んだり、友達の家に行ったり絶対にさせないでください。

臨時休校の措置により、今後の行事予定を以下のように変更します。
・平成21年度の学習発表会を中止とします。
 今後の感染の状況をみながら、学年毎に発表を行うかどうかを検討します。
・マラソン大会は中止します。
・自由参観日(11月9日)は、中止します。

2009/10/26 17:10 | この記事のURL学習の様子 お知らせ 学校行事

緊急連絡~ほけんだより~

10月23日のほけんだよりに学校医の久芳先生からの情報として、インフルエンザに効果のみられる漢方薬「麻黄湯」を使って初期症状を軽くすることは期待できると掲載しました。ところが、麻黄湯は掲載した文にもある通り、小児には期待できるようですが、

成人特に高齢者やすでに発汗している人・体力が落ちた人には服用すると危険な場合がある
と薬剤師から指摘がありました。

漢方薬「麻黄湯」を購入・服用する際には薬局の薬剤師、または、かかりつけのお医者さんに十分相談されてください。

間違っても、自己判断で服用することのないようにお願いいたします。

八戸市立青潮小学校 校長  横山 正

追伸
学校の電話番号は (33)1710です。
間違い電話の苦情が学校に届いています。
くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。
2009/10/24 11:30 | この記事のURLお知らせ

学習発表会延期のお知らせ

新たに学年閉鎖の措置をする学年が出ましたので、学習発表会を11月8日(日)に延期いたします。明日は休業日、月曜日は通常授業です。
2009/10/23 10:50 | この記事のURLお知らせ 学校行事

今日の5時間目です

学習発表会の話題が続いていましたが、もちろん国語や算数などの勉強も進んでいます。今日の5時間目の様子です。
1年生。プリントは今日の宿題かな?
画像
2年生。体育館で発表会の練習です。
画像
3年生。ホールで生活指導。
画像
4年生。算数の勉強です。
画像
5年生。図工室で工作です。
画像
6年生。ミシンでショルダーバッグを作っています。
画像

2009/10/22 14:40 | この記事のURL学習の様子 学校生活 児童の様子

児童対象学習発表会

予定通り行いました。

出番以外のときは、マスクを着用し、本番の合間に換気を行いながらの実施でした。

インフルエンザのため、思うように練習が進まなかった学年がほとんどでしたが、どの学年も立派な発表を披露してくれました。

画像


画像


このまま何事もなく、24日の本番がむかえられることを切に願います。

2009/10/21 13:20 | この記事のURL学校行事

学習発表会のご案内とお願い

本日、学習発表会のプログラムを児童に配布いたしました。

配布したお便りには、インフルエンザ対応に関わる内容も掲載しましたので、そちらをご覧ください。

画像



明日の予行練習に向けて6時間目の最後の練習に取り組む4年生です。
照明も入れて本格的な練習です。
画像

2009/10/20 15:20 | この記事のURLお知らせ 学校行事
22件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>