青森県八戸市立根城小学校
  • 後期始業式
  • 2010/10/04 10:10
    10月4日(月)

    後期の始業式がありました。

    根城小学校の2学期制は以下のようになっています。

    基礎作りの前期
    4・5・6月   若葉のステップ
    7・8・9月   緑のステップ

    充実・発展の後期
    10・11・12月  実りのステップ
    1・2・3月 輝きのステップ

    今日から,充実・発展の後期,実りのステップの始まりです。

    まずは,2,4,6年生代表児童がめあて(がんばりたいこと)を発表しました。
    画像

    2年生:一人勉強をがんばりたい。体を鍛えることをがんばりたい。
    4年生:一人勉強でローマ字をきちんと練習したい。なわとびをがんばりたい。あいさつ,廊下歩行をきちんとしたい。あと半年で高学年の仲間入りができるようがんばりたい。
    6年生:ひざの病気でずっと運動ができなかったが,医者に運動をしてよいと言われた。後期はバスケットや運動をがんばりたい。また,先生の「まちがえてもいいから手を挙げよう。」という言葉を励みに,クラスでの発表もがんばりたい。


    校長先生のお話から
    画像

    前期の終業式にもいいましたが,通信票の生活の欄に◎を増やしましょう。
    それは,人間として大事なこと,大切なことだからです。
    そして,まわりに認められるような人に,迷惑をかけない人に,人として素晴らしい人になって欲しいです。
    そのために二つ。
    ・がんばるぞ!の第一歩,今日のうちにめあてを決めましょう。
    ・やろうと思ったことは,すぐに実行しましょう。




    始業式を終えて気持ちを新たに,実りの季節がんばっていきます! 関連タグ:学校行事
    前の記事へ次の記事へ