八戸市立湊中学校
ブログ

2020年11月の記事

11月25日(水)薬物乱用防止教室が行われました。

 11月25日(水)、薬物乱用防止教室が行われました。県教育庁学校教育課生徒指導支援グループの方がいらっしゃって、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ!!」のテーマのもと、 危険ドラッグの恐ろしさ等についてDVDによる映像も交えて講演してくださいました。
 覚せい剤や大麻といった危険ドラッグは毒物ともいえるほど体へ悪影響を及ぼすこと、未成年者の飲酒や喫煙も違法薬物使用へのきっかけになりかねないこと、興味本位でのたった1回の薬物使用が人生を台無しにすることなどについてお話しいただき、改めてその恐ろしさを痛感させられました。
 ネットで簡単に入手出来てしまうからこそ絶対に手を出さない断固たる意思と、何よりも自分自身を大事に思う気持ちが大切です。今日の講演を心に留め、「キッパリ断わる勇気」をもった人になりたいですね!


2020/11/26 10:10 | この記事のURL

11月20日(金)教育実習が終わりました。

 11月2日(月)~20日(金)の間、本校の卒業生4名が教育実習として授業実践等を行い、20日(金)、最終日を迎えました。
 保健体育や美術の授業実践では、緊張した面持ちながらも一生懸命な実習生の授業に、生徒も真剣に、ときには楽しそうに実技に取り組んでいる様子が印象的でした。
 最後は担当した各学年の生徒から花束が贈られ、3週間の実習期間終了とともに、また、新たなスタートに向かってそれぞれの大学へ戻ることとなりました。
 実習生の皆さん、お疲れさまでした!この3週間の経験を生かして、素敵な社会人になってくださいねっ!!


2020/11/24 13:20 | この記事のURL

11月12日(木)生徒総会が行われました。

 11月12日(木)、生徒総会が行われました。5月に行われる予定だった今年度1回目の生徒総会が感染症対応のため中止となったことから、今回が今年度初の生徒総会となりました。
 前期生徒会,委員会の活動内容と反省が3年生の旧委員長から報告されたあと、後期新生徒会,新委員会へバトンタッチ。新しく湊中のリーダーとなった2年生の新委員長から、後期の活動計画が発表されました。また、この活動計画に対し、各学級からはたくさんの意見や質問、提案が出されました。
 最後は、新生徒会から、「2分前着席」から一歩前進して、「2分前行動」「2分前活動」をしていこうという提案が出され、各学級ごとに集まって何ができるか話し合いをもちました。そして、それぞれの学級の室長から話し合いの報告があり、今後中央議会で議論していくことになりました。
 湊中が誇る頼れるリーダーたち、頑張っていますっ!!


2020/11/12 19:20 | この記事のURL

11月10日(火)全校朝会が行われました。

 11月10日(火)、全校朝会が行われ、校長先生から講話をいただきました。
 校長先生からは、いろいろ例示された「叱られる場面」の中で、先生方が一番厳しく叱るもの、一番やってはいけないことは何か?との問いかけがあり、それは、「いのち」に関わるものであり、次いで犯罪・人権の侵害・差別・暴力に関わるものだ、というお話がありました。
 いじめやからかいは、人権の侵害や差別につながるものであり、絶対に許されるものではありません。校長先生が最後にお話しされていたように、善悪の判断をしっかりともって生活することが大切です。今日いただいた話を、自分の生活を振り返るきっかけにできるといいですね。
 ちなみに・・・、今日の体育館、一段と厳しく冷え込んでいました・・・。風邪をひかないように、防寒着の着用等、対策をしっかりとっていきましょうっ!


2020/11/10 13:20 | この記事のURL

11月5日(木)1-1研究授業が行われました。

 11月5日(木)、1-1研究授業として、社会科の授業が市教委主任指導主事の先生を招いて行われました。
 本時の学習課題は、「自分がイギリス国民だったら、EUから離脱したほうがよいかどうか話し合いを通して考えてみよう」でした。1年生にはやや難しいテーマのように感じられますが、授業者の支援のもと、残留・離脱のメリット・デメリットを一生懸命考え、小グループでの話し合いで意見交換し、考えを深めることができました。最後は、自分なりの判断をしっかりともつことができたようでした。
 本校の今年度の研究主題は、「確かな学力の定着を図る、上位層・下位層に応じた指導の研究~どの子でも主体的に学ぶ授業づくりを目指して~」です。来年度からは、新しい学習指導要領が完全実施となり、「主体的・対話的で深い学び」が求められています。本校教職員一同、研修を積み重ね、今後も授業力向上を目指して努力していきたいと思います。


2020/11/08 14:30 | この記事のURL

10月24日(土)文化祭が行われました!!!

 10月24日(土)、「至高~1人1人が成功のかけら~」のテーマのもと、文化祭が盛大に行われました!
 感染症対応のため規模を縮小し、生徒・教職員・3年生保護者(一部プログラムのみ)だけでの開催となった今年の文化祭。しかし、それを少しも感じさせない熱気あふれる生徒たちのパフォーマンスは、圧巻のものでした。
 文化部の皆さんは、これまで制作・準備・練習してきたものを映像やパフォーマンスで披露してくれました。これまでの活動、本当にお疲れ様でした!
 ダンスコンクール、どのクラスも一致団結した見事なダンスパフォーマンスでした!1-1,2-1,3-3の皆さん、最優秀賞おめでとうございます!
 そして、これまで学校をリードしてきてくれた生徒会役員の皆さん、ありがとう。皆さんのおかげで、この日、湊中は1つになり、最高の輝きを放ちました!!
 文化祭、大成功でしたっ!!


2020/11/08 14:00 | この記事のURL
6件中 1~6件目