八戸市立明治中学校

2021年2月の記事

スクールカウンセラー

2月8日(月)
本日は、スクールカウンセラー来校日でした。明治中学校では、2週間に1回の割合でスクールカウンセラーが来校し、希望者の話を聞いていただいております。カウンセリングを行う部屋の前には、パーテーションを立てて廊下から面談の様子が見えないように配慮されています。


また教室の中も広すぎず、カウンセラーの先生と2人で話しやすい環境となっています。



カウンセリングの対象は、生徒、保護者、本校職員と幅広く行っています。秘密厳守となりますので、人に中々話せないことでも心おきなく相談することができます。カウンセリングを受けた人たちからは、「話を聞いてもらうだけでも、救われた気持ちになる」という前向きな意見が寄せられていました。希望する方は、本校の養護教諭まで連絡ください。面談は基本的に、事前予約制となります。
2021/02/09 06:40 | この記事のURL学校生活

3年4次考査

2月5日(金)
本日は、3年4次考査でした。3年生は、高校入試や卒業式の関係上、1.2年生よりも4次考査が早くなります。今朝の朝自習はテスト勉強でしたが、生徒たちは黙々と学習に取り組んでいました。


また、4次考査も入試直前ということもあり、生徒たちはいつも以上に緊張感をもって、考査へ臨みました。


今日で、私立入試まで残り5日、県立入試まで残り28日となりました。特に私立入試に関しては、残り1週間を切っています。今週末が私立入試前最後の土日です。週末を利用して、頭髪・服装・入試当日の持ち物等を、各ご家庭でもう1度確認してください。入試当日の朝に生徒が慌てなくてもいいように、ご協力のほどよろしくお願い致します。
2021/02/08 06:50 | この記事のURL学校生活

相互公開授業(数学)

2月3日(水)
本日の1校時に、相互公開授業(数学)が1年A組の教室で行われました。今回は、空間図形の角錐、円錐の体積について学習しました。最初に、円柱の体積が円錐の体積の3倍になることを水を使った実験で確認しました。


単に公式を暗記させるのではなく、実験をすることで経験から学ばせようとする教員の配慮が伺えます。その後、公式を確認して、計算練習に入りました。ここでも、教員の生徒に対する配慮が伺えました。公式を使って計算する際に、底面積と高さを色分けすることで、式の意味をより分かりやすくしていました。



生徒たちはペアとなり、分からないところはお互い相談しながら、問題演習に取り組みました。


今回も多くの先生方が授業を参観しました。問題演習の場面では、机間指導にも参加して、生徒の学習を支援しました。


今年度の「相互公開授業」は、今回の授業で終了となります。来年度以降も「交互公開授業」等の研修を行っていき、生徒により質の高い学習を提供できるように、日々精進していきたいと思います。
2021/02/04 07:50 | この記事のURL学校生活

生徒朝会(3年生を励ます会)

2月2日(火)
本日は、生徒朝会がありました。今回は生徒会主催で『3年生を励ます会』を行い、高校受検を間近に控えている3年生を応援しました。最初に、高校入試関わる三択クイズをしました。



その間に、別の生徒会役員たちが、横断幕に3年生へのメッセージを大きな書道用の筆で書きました。



その後、完成した横断幕のメッセージを全校生徒へお披露目しました。今回は、「ただひたすらに1つのことに集中して、物ごとに専念することで、3年生全員が志望校合格を成し遂げてほしい。」という願いを込めて、『一心一意』という言葉が3年生へ贈られました。



メッセージお披露目の後は、各学年の代表者から3年生の代表者へ受検応援グッズが贈られました。


最後に、3年生代表者から1.2年生へ感謝の言葉を伝えて、3年生を励ます会は終了しました。



今回の朝会で、3年生は後輩の想いを受けて、俄然頑張ろうという気持ちになったと思います。明治中学校では、1.2年生も職員も『3年生全員志望校合格』を応援しています。
2021/02/03 06:40 | この記事のURL学校生活
15件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>