八戸市立明治中学校
月別アーカイブ
2024年4月(4)
2024年2月(1)
2024年1月(1)
2023年12月(1)
2023年10月(1)
2023年9月(1)
2023年7月(2)
2023年6月(4)
2023年5月(7)
2023年3月(14)
2023年2月(15)
2023年1月(14)
2022年12月(17)
2022年11月(21)
2022年10月(18)
2022年9月(19)
2022年8月(7)
2022年7月(11)
2022年6月(14)
2022年5月(17)
2022年4月(23)
2022年3月(21)
2022年2月(19)
2022年1月(13)
2021年12月(24)
2021年11月(24)
2021年10月(20)
2021年9月(20)
2021年8月(7)
2021年7月(19)
2021年6月(22)
2021年5月(18)
2021年4月(26)
2021年3月(21)
2021年2月(15)
2021年1月(11)
2020年12月(21)
2020年11月(18)
2020年10月(22)
2020年9月(13)
2020年8月(13)
2020年7月(18)
2020年6月(21)
2020年5月(16)
2020年4月(5)
2020年1月(1)
2019年12月(1)
2019年10月(1)
2019年9月(3)
2019年8月(2)
2019年7月(2)
2017年6月(9)
2017年5月(9)
2017年4月(33)
2017年3月(3)
2017年1月(1)
2016年12月(1)
2016年9月(8)
2016年6月(10)
2016年5月(1)
2016年4月(18)
2016年3月(8)
2016年2月(3)
2016年1月(3)
2015年12月(10)
2015年11月(15)
2015年10月(7)
2015年9月(12)
2015年8月(6)
2015年7月(12)
2015年6月(22)
2015年5月(22)
2015年4月(36)
2014年12月(15)
2014年11月(5)
2014年10月(11)
2014年9月(14)
2014年8月(6)
2014年5月(1)
2014年4月(29)
2014年3月(13)
2014年2月(13)
2014年1月(7)
2013年12月(22)
2013年11月(22)
2013年10月(19)
2013年9月(25)
2013年8月(27)
2013年7月(23)
2013年6月(35)
2013年5月(42)
2013年4月(56)
2013年3月(1)
2013年2月(7)
2013年1月(2)
2012年12月(3)
2012年11月(8)
2012年10月(10)
2012年9月(8)
2012年8月(5)
2012年7月(6)
2012年6月(10)
2012年5月(11)
2012年4月(5)
2012年3月(8)
2012年2月(6)
2012年1月(5)
2011年12月(6)
2011年11月(9)
2011年10月(11)
2011年9月(9)
2011年8月(8)
2011年7月(14)
2011年6月(4)
検索
プロフィール
カテゴリ
学校行事(132)
保健行事(8)
2学年(44)
外部から(7)
校内研修(34)
環境(13)
生徒会(64)
3学年(132)
PTA活動(12)
1学年(49)
市中体(33)
PTA活動(10)
技術家庭科(2)
文化祭(17)
地域密着(46)
学校生活(344)
道徳(3)
PTA(2)
防災教育(4)
3学年(21)
2学年(9)
お知らせ(70)
部活動(80)
研修(6)
進路(3)
体育祭(26)
教育相談(2)
職場体験学習(9)
景色(32)
交流会(3)
小中連携(11)
保健(2)
キャリア教育(4)
修学旅行(64)
地域連携(4)
生徒朝会(21)
学校の様子(244)
文化祭準備(3)
f学校行事(1)
ジョイントスクール(34)
県中体(2)
校外学習(7)
生徒会活動(58)
学習(55)
全校朝会(13)
総合的な学習の時間(21)
携帯サイトはコチラ
校内研修
相互公開授業(社会科編)
10/24(木) 今月2度目の相互公開授業が行われました。3年生の社会科です。
八戸市のよりよい財政を考えさせる授業でした。
どれも大事な歳出項目。でも、どれかを増やせば増税か借金なので、どれかを削らなくてはなりません。どうすべきかグループ内で激論を交わします。
各グループによる発表です。黒板には先に発表したグループの意見が掲示されています。
発表された意見を班長が批評しました。
生徒たちも八戸市の政治への関心が高まったでしょうか?
2013/10/24 20:00 |
この記事のURL
|
3学年
学習
校内研修
相互公開授業(英語編)
10/16(水) 文化祭直前の忙しい時期ではありましたが、1学年英語の相互公開授業が行われました。
本校の研修主題に合わせ、"Whose"をゲーム形式によるコミュニケーション活動で活用させる授業です。
紙袋の中のものを答えてもらうようです。
このペンはだれのもの?
土台となる文法などをしっかり押さえたうえでのゲーム活動でした。
2013/10/24 19:50 |
この記事のURL
|
学習
1学年
校内研修
相互公開授業(数学編)
8月の相互公開授業は数学です。
題材は2年生の「一次関数」で、導入部分です。
1年生で学んだ比例の内容に戻り、一次関数の特色を丁寧に確認していきました。
研究の中心である「コミュニケーション能力」育成に関連して、生徒同士の確認です。
先に進んだ生徒は進んで教師に確認に行っています。
2013/08/30 15:50 |
この記事のURL
|
校内研修
2学年
相互公開授業(道徳教科等研究委員研究授業)
7月の相互公開授業は3年生の道徳です。
授業者が市の教科等研究委員ということで、市教委の担当指導主事さんや
他の小中学校の研究委員の先生方も来校しました。
教科等研究委員では郷土資料の活用をテーマにしており「ウミネコの島」という蕪島を題材とした授業でした。
授業者自ら撮影した動画を見せるなど、視聴覚面でも工夫が見られます。
コミュニケーション能力の育成という面で、話し合い活動のようす。
3年生はお客様が多くても笑顔です。
2013/07/02 18:40 |
この記事のURL
|
3学年
校内研修
道徳
34件中 25~28件目
<<前へ
5
|
6
|
7
|
8
|
9
次へ>>