八戸市立明治中学校

令和2年度 新任式・始業式・入学式

4月7日(火)に、令和2年度の新任式・始業式と入学式が行われました。新型コロナウィルスの影響で、例年より簡略化した形となりましたが、生徒たちは真剣に臨み、新年度の良いスタートをきることができました。

新2・3年生は、午前中に登校して新任式・始業式に臨みました。新任式では、今年度より明治中学校に赴任された3名の先生方から自己紹介がありました。


新任式後に続けて、始業式が行われました。各学級の室長が代表して、校長先生から今年度の身分証明書をいただきました。


その後、各学級より代表者1名が登壇し今年度の意気込みを発表しました。2年生は、勉強と部活動の両立を目標に掲げました。3年生は、立志式でたてた目標を達成し、学校をリードしていくことを目標に掲げました。


式終了後に入学式の準備をして、2・3年生は下校しました。新型コロナウィルスの影響で、残念ながら2・3年生は入学式に参加できませんが、その分準備活動を頑張りました。午後は、入学式が行われました。新入生は、緊張しながらも呼名されると大きな声で返事をすることができました。緊張感のあるとても良い式典となりました。


また、多くの保護者の方々が入学式に参加してくださいました。平日の午後でお忙しい中、時間を作って参加していただきとても有難いです。生徒も嬉しかったと思います。


今年度も学校・保護者・地域が一体となり、チーム明治で生徒の健やかな成長を支援していきたいと思います。ご支援ご協力のほどよろしくお願い致します。

2020/04/08 09:50 | この記事のURL学校生活