平成25年度 最後の生徒朝会
3/19(水) 本年度最後の生徒朝会は、臨時生徒総会の形をとりました。
生徒会役員の役職と選出方法の変更に伴う、規約改正についての説明です。
従来は細かな役職があり、学年および役職ごとに1名ずつ選出していました。
次回からは、2年生から4人、1年生から3人を得票の多い順に選出し、
◎が一番多い2年生を生徒会長とします。
その他の役職は当選者の話し合いによって決定します。
無事に全校生徒の承認を得ることができました。
これで「字に自信がないから書記は…」「計算苦手だから会計は…」
ということもなく、「学校に貢献するために能力を発揮したい」といった
やる気にあふれる人たちがたくさん立候補し、選挙を通して明治中の
よりよい未来を語ってくれることを期待しています。
国会もこのような手続きの延長上で活動しています。何も敷居の高い
ものではありません。こういったルール変更の手続きの経験等を通し
て、国や地方の政治への関心や参加意識を高めてほしいと思います。
よりよい集団づくりのために。
生徒会役員の役職と選出方法の変更に伴う、規約改正についての説明です。
従来は細かな役職があり、学年および役職ごとに1名ずつ選出していました。
次回からは、2年生から4人、1年生から3人を得票の多い順に選出し、
◎が一番多い2年生を生徒会長とします。
その他の役職は当選者の話し合いによって決定します。
無事に全校生徒の承認を得ることができました。
これで「字に自信がないから書記は…」「計算苦手だから会計は…」
ということもなく、「学校に貢献するために能力を発揮したい」といった
やる気にあふれる人たちがたくさん立候補し、選挙を通して明治中の
よりよい未来を語ってくれることを期待しています。
国会もこのような手続きの延長上で活動しています。何も敷居の高い
ものではありません。こういったルール変更の手続きの経験等を通し
て、国や地方の政治への関心や参加意識を高めてほしいと思います。
よりよい集団づくりのために。