八戸市立明治中学校

楽しかった修学旅行

5月15日(火)から、3泊4日の予定で東京方面に修学旅行に行ってきました。

[1日目]
雨の横浜自主研修・・・4日間の中で最悪の天気でしたが、ランドマークタワーや横浜中華街など生徒達には、それぞれ思い出になったようです。

画像



   
雨の東京タワー・・・東京タワーから東京の夜景とスカイツリーを満喫する予定でしたが、残念ながらかないませんでした。それでも思ったより景色が望めたことと、何より香取慎吾と山崎弘也のおじゃマップの収録があり、少しの時間でしたが見ることができるというサプライズあってよい思い出となりました。

画像



[2日目]
造幣局東京支局・・・東京支局では、主に記念硬貨や勲章、メダルを作っているそうです。各県の記念硬貨もありました。

画像



浅草・・・江戸風情を感じられると言えば浅草。昼食も有名な「天ぷら三定」。仲見世を散策し、浅草寺に参拝をしました。

画像



日本科学未来館・・・いろいろな科学展示の中で、ひときわ興味を引いたのが、ASIMOでした。ダンスをしたり、サッカーボールを蹴ったり。何より驚かされたのは、片足でケンケンができるということでした。
 特別企画展「世界の終わりのものがたり」では、人生というものを一人ひとりが見つめ合うとともに、科学的な目で見つめるということをテーマにしていました。とても難しい哲学的な問いでした。その中で、上記の写真にある「1年後の私は、今の私でない」というのが印象的でした。

画像



ライオンキング・・・いつ見ても、すばらしいと感じます。生徒達も、本物を見たという感動と満足感を持てたようです。「ハクナマタータ」 心配ないさ~!


[3日目]
国会議事堂・・・参議院特別体験プログラムに参加しました。今回は、本校を入れて3校合同で、本校の代表は、文部科学大臣と委員を2人務めました。みんなで読書に関する法案を審議しました。

画像



東京ディズニーランド・・・何よりも楽しみにしていたのが、東京ディズニーランドです。なぜディズニーランドが夢の国なのか、生徒たちは感じることができたと思います。心配された天候はもったのですが、残念だったのが強風のため、エレクトリカルパレードとディズニーマジックインザスカイ(花火)が中止になったことです。

画像



[4日目]
江戸東京博物館・・・せっかく東京に行くなら、江戸や東京のことを学ぶためにも、とてもよい見学場所だと思います。国技館の隣ということもあり、お相撲さんを何人か見ることができました。

画像



上野公園自主研修・・・パンダを見てわかるように、この日は、右上のような天気で暑いくらいでした。しかし、昼頃には、空が真っ暗になり雷雨となりました。ところによっては、ひょうが降ったようです。

画像


そして、大きな土産袋を抱えて、八戸に帰ってきました。


2012/05/22 16:40 | この記事のURL修学旅行