学習発表会④
2013/11/14 10:30
学習発表会の後半は演劇の部。2年、4年、6年生が、それぞれの学年の個性を発揮した、すばらしい演技の様子を紹介します。はじめは、2年生の劇「親切戦隊2ネンジャー」。
進級したので、昨年ほどちやほやされなくなってしまった2年生。「1年生の頃は、何をやってもかわいいといわれたけれど、2年生になったら見向きもされない」・・・悲哀に満ちたセリフに、会場は笑いにつつまれました。この現状を打破するためには・・・親切な行動を実行し、「さすが2年生!」と誉められるしかない。こうして「親切戦隊2ネンジャー」が結成された・・・らしい。
1年生が重い荷物を持っているぞ。今こそ2ネンジャーの出番だ!
「親切戦隊、2ネンジャー!」ポーズもばっちり決まった!でも、1年生の荷物は重たい。「親切って重たいなあ・・・」
テストの真っ最中でも、親切を実行する備えは万全。
あ、消しゴム落としちゃった!それ!2ネンジャー、出動だ!!
登場するときには、毎回ひとりひとり、名のりをあげるのが正しい戦隊ヒーローのあり方。
「ハイ!消しゴム」「ありがとう」・・・テスト中に大騒ぎして大丈夫?。
今度は、鉛筆を落とした子がいるぞ!またも出動、親切戦隊2ネンジャー!
大騒ぎの末、鉛筆は持ち主へ。でも、持ち主の「自分で拾えたよ」の一言に衝撃を受ける2ネンジャー。
「親切とお節介は違うんですよ。」 担任の先生からお説教兼アドバイスを受け、ひとつ賢くなった2ネンジャー。親切を極める戦いは、まだまだ始まったばかり。くじけるな2ネンジャー!戦え、親切戦隊2ネンジャー!
関連タグ:
学校行事