学習発表会⑥
2013/11/19 08:10
6年生は浜田ひろすけの名作童話「泣いた赤鬼」の続編を発表しました。
赤鬼と村人を仲良くさせるために、自分が悪役になって姿を消した青鬼。このまま黙って楽しく村人と暮らすか、真実を告げて青鬼への誤解をとくか・・・。赤鬼の心の中の「天使」と「悪魔」が争います。天使さんピ~ンチ!
悪魔の誘惑を振り切り、村人に真実を告げることを決心した赤鬼。でも、村人には受け入れられず、もとの仲間はずれ状態に・・・。
一方、村を離れた青鬼は、「
壇蜜」じゃなかった「だ
いみつ」と呼ばれる少女(^_^;)と出会う・・・。この「だいみつ」をはじめ、今年の流行語、人物、ギャグ等が物語のあちこちに盛り込まれ、お客さんはその都度大笑い。テーマはかなり重いのですが、ストーリー展開は軽妙なため、どんどん物語に引き込まれていきます。(ちなみに、この「だいみつ」さん、上手だったなあ・・・)
鬼を見世物にしてもうけようと企む殿様に捕まってしまう青鬼。(この殿様も演技力抜群!TVドラマ「半沢直樹」で話題になった、片岡愛之助を彷彿とさせるおネエキャラ!)
自分たちと異なるものに対しての偏見に満ちた村人に、鬼の総大将黒鬼が静かに問いかける。
青鬼を助けるため、単身、城に乗り込む赤鬼。しかし多勢に無勢、赤鬼もピンチになったそのとき・・・。
黒鬼の言葉に心を入れ替えた村人たちが駆けつける。
みんなが心を一つにして演じたすばらしい劇でした。
関連タグ:
学校行事