2017 修学旅行特集(1日目)
2017/07/04 12:40
修学旅行特集1日目(編集し直しました)
いよいよ今日から3日間の北海道修学旅行です。7:00朝日を浴びながらの出発式。川村恭也さんが「たくさん学んできます!」と元気にあいさつしました。たくさんのお見送りありがとうございます。6月28日(水)
八戸駅に到着。新幹線を待ちます。
きた~!新幹線はやぶさ95号。新函館北斗行き。ナイス!シャッターチャンス
さっそくゲームが始まりました。UNOですよ。(UNOってイタリア語で数字の1。つまりあと1枚というコールなんですね)
速い。10:05分 新函館北斗駅に着きました。在来線のホームへ移動です。みんな笑顔、みんな元気です。
在来線のホームについたぞ~。これから10:24発のスーパー北斗7号に乗換です。
きれいな車体。新幹線もいいけれど、北斗もかっこいいですね。出発してまもなく大沼公園と駒ヶ岳がくっきりと見えました。いい天気です。
さて、帝産バスに乗ってすぐに「登別伊達時代村」に到着。忍者のポーズをとって記念写真。にんにん!35人全員元気です。
お侍さんの説明を受けて通行手形をもらって入場。
伊達政宗の右腕、片倉小十郎の末裔が明治2年に移住・開拓をしたことからこの名前がついています。
ニャンまげコメディ「大江戸劇場」の前で「ニャン!」
「忍者怪々迷路」で不思議な体験。前に倒れなければ立っていられません。
「火の見櫓」から見る時代村の中庭
野外アクションショー「忍者砦」。はっはっは、わしが忍者の長じゃ~
とわ~!
時代村のあとは、有珠山の西山火口へやって来ました。もともと県道だったところが、火山活動で隆起と陥没で通れなくなりました。奥の建物は右に傾いたまま、白い自動車も当時のまま残されています。専門ガイドさんの説明聞きながら2㎞の散策です。
噴火口がたくさん見えます。(有珠山西山火口)
少し雲が出て、遠くの羊蹄山(えぞ富士)がかすんで見えます。中央
隆起した一番高い展望台から順に降りていきます。遠くには内浦湾(噴火湾)が見えています。
1日目の見学を終えて、洞爺観光ホテルにやって来ました。よろしくおねがいします。
さっそくお風呂。気持ちいいねぇ~。頭にタオルって日本人だけなんですよ!
そして豪華な夕食。全部食べるぞー
女子には負けないぞー!おらたち男子。
そして洞爺湖畔の花火大会。たまや~!じゃなくてなぜか「チョレ~イ」
第1日目。乗り物酔いも病気になる子もなくみんな元気いっぱい過ごし、計画通りの活動を終えました。
おやすみなさい
関連タグ:
修学旅行