クイズ

9月22日「カキの実が落ちてしまいました」の答え


9月22日のブログクイズ
「カキの実が落ちてしまいました」のベストアンサーは、

6年1組の 町田信二さんでした。
・落ちなかった実に養分が行くこと。
・落ちた実が、他の動物のエサになること。
・落ちた実が、植物の養分になることを答えていました。

町田さんには、表彰朝会で天体望遠鏡が贈られました。


9月22日の問題です

台風の影響でカキの実が、たくさん落ちてしまいました。

カキの実が落ちたことはざんねんですが、良いこともあります。

どんな良いことがあるのでしょうか。
2つ以上考えて、文章で答えてください。

小中野小学校の児童で、わかった人は、なまえと答えを紙に書いて担任の先生を通して校長先生へ。
すてきな賞品があります。
久しぶりのブログクイズです。たくさんの人が応募してくださいね。


2016/10/30 15:40 | この記事のURLクイズ マグネット

カキの実が落ちてしまいました


台風の影響でカキの実が、たくさん落ちてしまいました。

カキの実が落ちたことはざんねんですが、良いこともあります。

どんな良いことがあるのでしょうか。
2つ以上考えて、文章で答えてください。

小中野小学校の児童で、わかった人は、なまえと答えを紙に書いて担任の先生を通して校長先生へ。
すてきな賞品があります。
久しぶりのブログクイズです。たくさんの人が応募してくださいね。


2016/09/22 16:40 | この記事のURLクイズ マグネット

5月のブログクイズ結果


5月26日の問題は、「この黄色いもようは、どうしてできたのでしょうか。」でした。9人が、自分の考えを届けてくれました。
どうしてだろうと、自分で考えることが、とても大切です。これからもがんばってください。

 今回のクイズの解答を考えるとき、花粉なのか黄砂(中国から飛んでくる砂)なのか迷うところです。
そこで、ヒントとして顕微鏡で見た写真を付けて、黄色い粉が「松の花粉」であることを示しました。

今回は、雨水により1か所に集まった花粉が、水たまりの周囲に広がった状態で、水が蒸発して痕ができたという内容になっていれば正解です。

これが、前日(水が蒸発する前)の様子です。






ベストアンサーに選ばれたのは、3年1組の田中雅姫さんです。

雅姫さんの解答を紹介します。(ひらがなを漢字に直してあります)
「花粉は、風が強い日や天気が良い日に風に乗って飛んできます。だけど花粉が飛んできたまま雨が降り始めると、水たまりができます。それから後が分かりにくいので、家で小麦粉と水道水を使って実験してみました。
 まず、小麦粉をテーブルに置いて息をかけると飛んで行ってしまいます。次に、雨が降ったときの実験です。息を吹きかけてもびくともしません。だから、雨が降って水たまりができて、小麦粉が沈んだりして風に飛ばなくなります。」

雅姫さんが、考えたことを実験して試したところが、素晴らしいなとおもいました。



5月26日の問題です
















朝の駐車場(ちゅうしゃじょう)のようすです。

あちらこちらに黄色い、もようができていますね。

ここで、ブログ クイズです。
「この黄色いもようは、どうしてできたのでしょうか。」

こうじゃないかなという考えを書いて、担任の先生をとおして
校長先生に届けてください。

ヒント

もようを近くで見ると、たくさんの黄色い粉でした。

その粉を顕微鏡で見ると、                     (400倍)


丸い粒に、ふくろのようなものが2つついています。

これは、松の花粉です。

黄色い粉の正体は、松の花粉だったのです。

すてきな賞品がたくさん用意してあります。
応募資格があるのは、小中野小学校の児童のみなさんです。
がんばって、考えてみてください。



2016/06/27 17:30 | この記事のURLクイズ マグネット

このもようは何



朝の駐車場(ちゅうしゃじょう)のようすです。

あちらこちらに黄色い、もようができていますね。

ここで、ブログ クイズです。
「この黄色いもようは、どうしてできたのでしょうか。」

こうじゃないかなという考えを書いて、担任の先生をとおして
校長先生に届けてください。

ヒント

もようを近くで見ると、たくさんの黄色い粉でした。

その粉を顕微鏡で見ると、                     (400倍)


丸い粒に、ふくろのようなものが2つついています。

これは、松の花粉です。

黄色い粉の正体は、松の花粉だったのです。

すてきな賞品がたくさん用意してあります。
応募資格があるのは、小中野小学校の児童のみなさんです。
がんばって、考えてみてください。



2016/05/26 17:30 | この記事のURLクイズ マグネット

4月のブログクイズ結果

4月11日のブログクイズには、3名の児童が自分の考えを届けてくれました。

こうじゃないかなと、自分の考えを書いてくれたのがとてもうれしかったです。
どの答えも、太陽の光に触れていました。正解だと思います。

今回のクイズの解答は、さまざまな条件が複雑にからみあっています。
その中のどれかに触れて自分の考えを説明していれば正解になります。

3つの場所では、1日の日照時間(お日様のあたる時間)が違います。
一番下の写真のチューリップは、周りの草木や、建物の影でお日様が当たらなくなります。
また、北西の風も吹き抜けで吹き付けます。

わずかな違いなのですが、「花」、「つぼみ」、「まだつぼみも伸びていない」と
違いが出ていたのは、おもしろいなと思いました。

ベストアンサーに選ばれたのは、 3年1組の田中雅姫さんです。
雅姫さんの答えを紹介します。
「花がさいていたグループの方は、きっと日あたりのいいとこで、雨も風も日もあたって、チューリップがどんどんそだっているんだと思います。だけど、まだつぼみのとこは、きっと日あたりのばしょがよわくなっていて、さいごのグループは、雨も日もあたらなくて、チューリップがそだたないんだと思います。」
チューリップの絵も描いてくれています。


4月11日のブログクイズの問題です。

暖かい日が続いたせいか、
2年生が昨年植えたチューリップの花が咲いていました。


こちらのグループは、まだつぼみです。


こちらは、これからつぼみが伸びるようです。







2016/05/18 17:00 | この記事のURLクイズ マグネット

ブログクイズ チューリップ

暖かい日が続いたせいか、
2年生が昨年植えたチューリップの花が咲いていました。


こちらのグループは、まだつぼみです。


こちらは、これからつぼみが伸びるようです。


ここで、小中野小学校のみなさんに、ブログクイズです。
各グループで、ようすがちがうのは、なぜでしょう。
「こうじゃないかな。」という自分の考えを、紙に書いて、担任の先生をとおして
校長先生にとどけてください。

すてきなプレゼントを用意しています。
(正解者が多数の時は抽選になります。)







2016/04/11 11:40 | この記事のURLクイズ マグネット

何の実のかけらでしょう


 校庭で子どもたちが、植物の実のかけらを拾ってきました。これは、何の実のかけらでしょうか。
小中野小学校の児童で、わかった人は、なまえと答えを紙に書いて担任の先生を通して校長先生へ。正解者の先着数名にすてきな賞品があります。
ヒントは、校庭の周りにあり、初夏にきれいな花を咲かせていました。


2015/07/01 13:30 | この記事のURLクイズ マグネット

5月27日 クイズ「これは何でしょう?」 の解答

5月27日 クイズ「これは何でしょう?」 の解答です。


 葉が一緒だとよくわかりますね。

正解は、カエデの実です。

実の中には、たねが入っています。




かわいらしい花が咲きます。





2015/07/01 12:00 | この記事のURLクイズ マグネット

これは何でしょう


 これは、何でしょうか。小中野小学校の児童で、わかった人は、なまえと答えを紙に書いて担任の先生を通して校長先生へ。正解者の先着数名にすてきな賞品があります。
 ヒントは、理科教材園にあります。


2015/05/27 13:40 | この記事のURLクイズ マグネット

4月24日 クイズ「この花は?」 の解答

4月24日 クイズ「この花は?」 の解答です。

全問正解は、2年1組のMさんでした。

理科教材園や西校舎の裏には様々な花が咲いています。
花の名前は、写真でわかりますが、場所の特定には
背景に写っているものがヒントになっていました。

A ヒメオドリコソウ、プールの小屋のそば



B ホトケノザ、理科教材園


C ナズナ、西校舎のうら


D ハコベ、花だんのそば


E オオイヌノフグリ、掲揚台(はたのポール)のそば


次のクイズも楽しみにしていてください。
2015/05/26 09:20 | この記事のURLクイズ マグネット
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>