研究協議会・・・グループ討議を

 3年社会科の授業後、研究協議会をもち、その授業のよかった点、改善すべき点について、授業視点表に基づいた話し合いを行いました。
 学習問題を設定する際に提示したレジ横の写真が効果的だった、自分の考えをしっかりノートに書かせていた、子供たちは意欲的に発表していた、店長さんから答えを聞いたことで自分たちの考えの正しさを認識できた等の成果が確認されました。
 課題としては、4人グループでの話し合いは対話的なものとなっていたか、お店担当5班・買う側5班と10班はどうだったか、まとめの言葉があれでよかったのか?・・・。
 各グループとも付箋をうまく活用しながらグループ討議を進めていました。


2018/11/01 08:10 | この記事のURL授業改善実践研究校