小中野小学校ブログ

3/13 6年生から在校生へ……

3月13日(木)の様子を紹介します。
朝の玄関、6年生の明るい声が響いていました。

「時間があったので」と、挨拶運動。
学校のために動く姿は卒業の日まで続きそうです。

卒業式の練習には、今日から、在校生を代表して
5年生が参加していました。
練習の温度もグッと上がった感じです。


今日の給食は、ちゃんこうどん・野菜メンチカツ・
ほうれん草とハムのソテー。


うどんもほうれん草も人気でした。


放送で流れる給食クイズなどを聞きながら、
今日もおいしい給食、うれしいな~~


その放送を流している放送室の様子です。
委員会の仕事を頑張る子供たちの姿。


どの委員会も、6年生なしでの活動。


よく働く姿は、6年生から引き継いでいます。


最後に、午後に校舎をまわっていたら、6年生に
出会いました。「感謝」の文字が栄える模造紙を
貼る場所を探していたようです。


よ~く見ると、在校生へのメッージが、たくさん
貼られていました。


感謝の心をつなぐメッセージ。
卒業生から在校生への素晴らしいプレゼント。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

2025/03/13 12:40 | この記事のURL学校の様子

3/12 今年度最後のおはなしの森

3月12日(水)、体育館では、6年生が卒業式
に向けて練習を行っていました。


昨日、一昨日は証書授与の練習を行いました。
今日は、歌と呼びかけの練習です。


本番に向け、日々の練習を全力で行うことを
頑張ってきた6年生。


卒業式まで、いよいよカントダウンも。
練習も残りわずかです。


こちらは、1年生の教室です。学級便りを使って、
1年間の思い出を振り返っていますね。


「ああ!そんなことあったね。楽しかったね。」


1年生も、たくさんの思い出とともに、自分たちの
成長の足跡を確かめていました。


そして、次に紹介するのは、今年度最後の
おはなしの森の時間です。
お部屋の入口の模様も様変わり。


今日のお話は、「りんごりらっぱ」


お話の展開の面白さに、みんなわくわく。


次に出てくるのは何かな?
一緒に楽しく考えながら進んでいきます。


今日も、とっても素敵な時間となりました。

ボランティアの皆さん、どうもありがとう
ござました。来年度も楽しみにしています……

2025/03/12 12:50 | この記事のURL学校の様子

3/11 東日本大震災から14年目を迎え

3月11日(火)、今日も朝から快晴です。
春の息吹を感じる中、6年生が元気に登校して
いました。この姿を見るのも、あと1週間。

中に入り、廊下で話をしていたら、「14年前の
今日、14:46に大震災があったんですよね」
と。風化せず、子供たちの心に残っていることを
うれしく感じた朝でした。

そして、校内では、6年生のボランティア活動。
最後までやり切る姿が、とても頼もしい。


さて、はじめに触れたとおり、今日は、東日本大震災
から14年目となる日。そして「八戸市防災教育の日」


各学級では、大地震や大津波の際に、どのような
行動をとったらよいのか考えました。


この学級では、大地震で停電・断水になったら、
どんなことになるのか考えています。

すぐ思いつく子、「どうなるのだろう」と
頭をひねる子、反応は様々です。

14年前の先生の体験談に耳を傾け…

そんなことになるのかと、驚く子も。

大地震がきたら、高台に逃げること、そして、

停電や断水になったときのために、どんな準備が
必要か、みんなで話し合うことができました。

最後は、休み時間の様子です。
今日の天気は、まさに春到来を告げるよう。


たくさんの子供たちが、思い思いに遊んでいます。


こちらは6年生。いつもの場所で、いつもの
サッカー遊びに熱中。


おやっ? どうやら影送りのようですね。
ポーズを決めて、10数えて……


子供たちの目には、はっきり見えたようです。


仲良く遊んでいます!


2025/03/11 13:30 | この記事のURL学校の様子

3/10 春らしい陽光のもと

3月10日(月)となりました。
今朝は、校門の所でボランティアの方が出迎え。


朝の冷え込みも、だいぶ和らぐ中、
元気に挨拶をして、1日のスタートです。


授業の様子です。
今の学年の学習も残り2週間あまり。


残された時間を楽しむかのように、
いつものように活気にあふれています。


そして、今日も聴き方名人いっぱいの教室。


さて、休み時間の様子です。


校庭もだいぶ乾いてきて、走り放題!


鉄棒遊びも再開しています。


最後は給食です。
今日の汁物は、北海道の郷土料理の
「どさんこ汁」です。


今週は、だいぶ春らしい1週間になりそうです。
子どもたちの活気も春色に変化してきているかな。

2025/03/10 18:50 | この記事のURL学校の様子

3/7 6年生から5年生へ

3月に入り、これまで6年生が担当してきた仕事が
5年生へ、バトンタッチされています。
下の写真は給食委員会の様子。6年生が担当して
きた低学年の給食ワゴンの片付けを5年生が担当。
「しっかり、任せてください!」 安全運転です!


掃除のときには、班長さんだけが赤帽子ですが、
こちらも5年生が引き継いでいます。


6年生に向けた風格も漂っていますね。


さて、今日の授業の様子を紹介します。
4年生の教室では、立体の学習ですね。
説明が始まっています。


みんな、今日も、しっかり聴いているなあ~


全体での折り合いがなかなか進まないときには、
近くの友達と意見交流です。


隣の学級でも立体の学習中。
辺に色をつけていました。

「直方体の辺の数は?」と聞いてみたら、すぐに、
「12本です」という返しに、ほほぉ~と。

こちらは3年生の様子です。
みんなで悩んで、考えを出し合って進んでいます。


1年生の教室です。


国語の物語教材を学習し、自分が一番心に残った
ことを伝え合っていました。


いい表情で学び合っていますね。


最後は、掃除の様子です。


どの子も、自分の仕事を一生懸命に行っています。


丁寧な掃除ぶりに、ただただ感謝!


みんなできれいに守ろう小中野小学校!




2025/03/07 17:50 | この記事のURL学校の様子

3/6 今年度最後の「よみきかせ」

3月6日(木)、朝の様子です。
床に座って、じっと見つめています。



今日は、今年度最後の「読み聞かせ」。
ボランティアの読み聞かせに耳を傾けながら、
一緒にお話を楽しんでいますね。


6年生にとっては、小学校最後の読み聞かせ。


当たり前だと思っていた毎月の読み聞かせも、
今日がラストとなることでしょう。


5年生の教室では、世界地図を手に、ペルーに
渡り、村長さんになられた福島出身の方のお話も。


みんな驚きながら聴き入っていました。


隣の学級では、最後の感想を伝えていました。


読んでいただいたお話についてだけでなく、
これからの自分の読書につなげていきたい
という感想も聞こえていました。


1年生のエスコートで。
「私たちの肩に手をかけてください」と
声をかけられたそうです。

毎月第1週の木曜日のすてきな時間。
読み聞かせボランティアの皆さんに、今年度も、
豊かな心を育ててくださいました。

最後は、昨日の昼休み「おはなしの森」の様子。
今回もワクワクするお話です。


常連さんも集まっていますね。




2025/03/06 12:40 | この記事のURL学校の様子

3/5 遊びランド&ホッとするカレー

3月5日(水)、今朝、玄関の解錠に行くと、
天気予報を見てか、いつもより多くの5年生の
姿を目にしました。もしものためにと早めに
登校したようです。頼もしい5年生です。

傘をさして登校してくる子供たち。


さて、体育館では、3時間目から「遊びランド」
が開幕。スタートして、さっそく呼びかけを行う
2年生の姿。くじ引きのコーナーですね。


あっという間に長い行列。


こちらは、ボーリングのコーナーです。


それ! 転がしたボールがいい軌道に乗っています。
パーフェクトなるか?


的当てコーナーです。
さまざまな形に切り取られた的をめがけて、
玉入れのボールをうまく当てることができるか。


自分のコーナーの看板を持ち声がけする子も。


魚つりコーナーです。大人気のようです。
あっ、うまく釣り上げたようですね。


こちらは、モグラたたきコーナーです。

出てくるモグラを、次から次へと撃破!

ロケット ポンのコーナーでも、遊び方を丁寧に
教えくれたおかげで、うまく飛ばしています。


よ~く狙って~・・・

2年生の手作り遊びランドは、とっても大盛況。
仲よくふれあい楽しむことができました。

さて、給食の時間。
手際よく、準備を進めています。


今日は、毎年恒例、「八戸市防災教育の日」の
献立、「ホッとするカレー」です。


カレーのルーをご飯にかけて、さあ食べよう。


温めずにおいしい野菜カレーの味は、その名の
通り、とてもおいしいようです。


食を通して、防災への意識を高めました。



2025/03/05 12:50 | この記事のURL学校の様子

3/4 きれいな朝日でスタート

3月4日(火)、まとめの3月に入りました。
「今日も、きれいな朝日ですね」
素敵なメッセージを、今日も子供からいただいて、
1日のスタートです。


1、2時間目の様子です。
6年生の教室では、相談しながら活動しています。


なるほど、なるほど。
誰かにおくるメッセージづくりですね。


4年生の教室です。国語の時間ですね。
教科書もいよいよ最後にさしかかったようです。


教材文をリレー読みしながら、丁寧に
読み取っています。


隣の教室です。
「なになに~~~」思わず腰が浮いてしまうほど、
意欲をかき立てられているようです。


「これって、こうじゃない」
積極的に聴き、問いかけ、ともに考えながら
授業が進んでいます。


次に5年生を紹介。音楽の時間ですね。
8分の6拍子の1小節について意見交換。


「今の説明を、もう一度説明できる人は?」
たくさんの手が挙がっています。


さらに分かりやすく説明できるか挑戦。


うん、うん、なるほど~

ここにも、小中野小が誇る「ともに学び合う姿」
が輝いています。

1年生の教室の様子です。
黒板に集まって、「この意見がいいな」


最後は、今朝の体育館の様子です。

昨日の午後、5年生と先生方でワックスがけを
してくださいました。
卒業式への準備が始まっています。

2025/03/04 12:00 | この記事のURL学校の様子

2/28 ありがとう集会

2月28日(金)、2月も最終日です。
今日は、「ありがとう集会」が行われました。
まずは、今日の主役の6年生入場。


全校がそろい、はじめの言葉です。
「今日は、すてきな集会にしましょう」


さあ、各学年の出し物です。
1~5年生が、6年生への感謝の気持ちを込めて、
さまざまな出し物を準備し、披露してくれました。
トップバッターは2年生。
軽快なダンスに、スタートから会場がわきます。


ダンスのあとは、6年生に質問。
「一番好きな給食は何でしたか」の質問に
指名された6年生からは「揚げ餃子」ですと。
その回答への2年生の返しの素晴らしさに、
6年生も大盛り上がりです。


2番手は4年生です。ローマ字を人文字で。
何のローマ字か分かりますね!


この出し物も、6年生の心をくすぐったようです。


見事なパフォーマンスに、大きな拍手が送られます。




3番手は1年生。入学時からとてもお世話になった
6年生へ感謝のダンス。1曲目のキラキラ星に
続くのは「ジャンボリーミッキー」です。


そして、6年生も誘って一緒に踊りましょう!。


1年生の感謝の心がしっかり伝わったようです。


4番手は3年生です。6年生へ挑戦状!3本勝負


はじめの勝負は箱積み。
できるだけ高く積んだ方が勝ちです。
がんばれ3年生!


勝負の結果は…… 6年生の勝利です。


勝負はつづく……




そして、在校生最後はもちろん5年生。
3部構成の1部は「6年生のすごいところ!」
楽しい寸劇をいれ入れながら紹介します。
①明るく元気にあいさつ ②声を掛け合い……


そして、③とっても優しいところ!


6年生にとって、すてきなプレゼントになった
ようですね。


次の思い出クイズでは、4年生の時の学習発表会
の劇でおどった踊りは?


6年生も2年前を思い出して一緒に……


芸達者の5年生に頼もしさも感じた時間でした。


全校で楽しく過ごした、ありがとう集会。
卒業する6年生ばかりでなく、全校みんなが
この1年の楽しかった日々を、そして、互いの
成長を確かめ合い絆を深めた時間となりました。

<6年生も、歌でお礼を伝えました>


2025/02/28 16:10 | この記事のURL学校の様子

2/27 朝から明るく

2月27日(木)、まずは、朝の玄関の様子を紹介。
いつも元気な1年生が、登校してくるみんなに、
明るい挨拶を届けていました。

気持ちよく、今日の学校生活がスタートです。

今日の授業の様子です。
3年生の教室では、先生が間違ったことを話すと
すかさず、子供たちからの指摘。

注意深く聴いて、すばやい反応が見事!

1年生の教室では、頑張って説明している様子。


みんな、心を寄せながら聴いていますね。


楽しみながら、ともに学んでいる子供たちです。


次は、ぼくが説明してみます!


途中で説明が止まると、すぐに、「がんばれ~」
と応援の声がとびます。


学級みんなの心が一つになった授業が進んでいます。


さて、2年生の教室では、以前も紹介した、
「遊びランド」に向けた準備が進んでいます。


来週に開催するということで、それぞれの遊びが
完成に近づいてきています。
これは、モグラたたきですね。

「先生もやってみて」と誘いの声も。

招待される1年生も、きっと大喜びでしょう。


最後は、今日の給食です。木曜日は麺の日。



楽しい給食時間となっています。


2025/02/27 14:50 | この記事のURL学校の様子
4260件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>