12/23 冬休み前集会を迎えました
12月23日(月)、冬休み前集会を行いました。
児童発表を担当するのは6年生の代表2名です。
一人目の題は「自分の成長を感じた1年」。
6年生になった当初は、手を挙げられない、
分かっていてもうまく伝えられない、そんな
自分があまり好きでなかったということ。
しかし、運動会での得点係としての発表や、
学習発表会のナレーターで感情を伝えたいと
いう思いでやり切ったことを通して、自分の
成長を感じ。好きになったという発表でした。
今日のこの発表の場も、自分の成長の糧に
したいと締めくくりました。
二人目の子も、自分の成長を伝えてくれました。
以前は不安でいっぱいだった社会科の学習に、
こつこつ取り組んだことで、その面白さに気付き
成長を実感できたこと。
そして、主役として活躍した学習発表会では、
せりふがたくさんで覚えられずくじけそうに
なったとき、一緒に演じる友達の涙を見て、
再度自分を奮い立たせやり切ることができた
こと、仲間を信じることで壁を乗り越える
ことができたことを伝えてくれました。
二人の素晴らしい発表を心にとめた全校の
子どもたち。発表した二人と同じく、自分
の可能性を信じ、困難なことにも勇敢に
立ち向かい挑戦し続けたことで、一人一人が
大きく、大きく、成長することができました。
明日からは冬休み、健康第一で、楽しく
過ごしてほしいものと願っています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、12月20日(金)に冬休み前最後の
なかよし班集会がありました。
今回も6年生が遊びを考えてくれて開催です。
まずは定番。この教室では、フルーツバスケット。
そして、いす取りゲームで大盛り上がり。
僅差の勝負で、最後はじゃんけんで決着も。
この教室では、王様じゃんけんですね。
そして、変わったところでは絵しりとり。
子どもたちはよく気付いているようで、
ほぼほぼ満点の正解です。
この教室では、シルエットクイズです。
そして、ジェスチャークイズも。
冬バージョンの楽しいゲームやクイズもあり、
どの教室でも仲よく関わりながら過ごし、
冬休み前、心の宝物がまた一つ増えました。
児童発表を担当するのは6年生の代表2名です。
一人目の題は「自分の成長を感じた1年」。
6年生になった当初は、手を挙げられない、
分かっていてもうまく伝えられない、そんな
自分があまり好きでなかったということ。
しかし、運動会での得点係としての発表や、
学習発表会のナレーターで感情を伝えたいと
いう思いでやり切ったことを通して、自分の
成長を感じ。好きになったという発表でした。
今日のこの発表の場も、自分の成長の糧に
したいと締めくくりました。
二人目の子も、自分の成長を伝えてくれました。
以前は不安でいっぱいだった社会科の学習に、
こつこつ取り組んだことで、その面白さに気付き
成長を実感できたこと。
そして、主役として活躍した学習発表会では、
せりふがたくさんで覚えられずくじけそうに
なったとき、一緒に演じる友達の涙を見て、
再度自分を奮い立たせやり切ることができた
こと、仲間を信じることで壁を乗り越える
ことができたことを伝えてくれました。
二人の素晴らしい発表を心にとめた全校の
子どもたち。発表した二人と同じく、自分
の可能性を信じ、困難なことにも勇敢に
立ち向かい挑戦し続けたことで、一人一人が
大きく、大きく、成長することができました。
明日からは冬休み、健康第一で、楽しく
過ごしてほしいものと願っています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ところで、12月20日(金)に冬休み前最後の
なかよし班集会がありました。
今回も6年生が遊びを考えてくれて開催です。
まずは定番。この教室では、フルーツバスケット。
そして、いす取りゲームで大盛り上がり。
僅差の勝負で、最後はじゃんけんで決着も。
この教室では、王様じゃんけんですね。
そして、変わったところでは絵しりとり。
子どもたちはよく気付いているようで、
ほぼほぼ満点の正解です。
この教室では、シルエットクイズです。
そして、ジェスチャークイズも。
冬バージョンの楽しいゲームやクイズもあり、
どの教室でも仲よく関わりながら過ごし、
冬休み前、心の宝物がまた一つ増えました。
12/20 思い出の授業がまた一つ
12月20日(金)、1時間目に体育館でおもしろい
実験をするというので見に行ってみました。
体育館で活動していたのは4年生。
ビニル袋を逆さまにして3人で上手に持って、
中の空気を温めているようです。
すると、ビニル袋がだんだん膨らんできましたよ。
うまく膨らむようにアドバイスし合いながら、
そろそろいいかな……
3人で息を合わせて手をはなしたら
ふわっと、ビニル袋が舞い上がりました!
こんなに高いところまでも……
すごい、すごい! やった~!
思わずみんなで拍手。
冬休みを目の前に、また一つ、思い出の
授業となったようです。
<今日の給食を紹介>
今日はクリスマスにちなんでケーキの登場!
献立は、こめこパン・牛乳・ミネストローネ・
てりやきチキン・はなやさいサラダ・ケーキ。
今日もおいしく食べています。
笑顔あふれる給食の時間でした。
実験をするというので見に行ってみました。
体育館で活動していたのは4年生。
ビニル袋を逆さまにして3人で上手に持って、
中の空気を温めているようです。
すると、ビニル袋がだんだん膨らんできましたよ。
うまく膨らむようにアドバイスし合いながら、
そろそろいいかな……
3人で息を合わせて手をはなしたら
ふわっと、ビニル袋が舞い上がりました!
こんなに高いところまでも……
すごい、すごい! やった~!
思わずみんなで拍手。
冬休みを目の前に、また一つ、思い出の
授業となったようです。
<今日の給食を紹介>
今日はクリスマスにちなんでケーキの登場!
献立は、こめこパン・牛乳・ミネストローネ・
てりやきチキン・はなやさいサラダ・ケーキ。
今日もおいしく食べています。
笑顔あふれる給食の時間でした。
12/19 お昼になりました
12月19日(木)のお昼の様子です。
給食の準備の時間、1年生も自分たちで
盛り付けを行っています。
アイコンタクトをしながら、丁寧な仕事ぶりです。
今日のメニューは……
子どもたちの好きなメニューの王座に
君臨する「じゃじゃ麺」です。
毎日の給食を楽しみにしている子どもたち。
今日もおいしくいただきます!
さて、午後の教室をまわっていたら、にぎやかな
声が聞こえてきました。何をやっているのかな…
冬休み前の集会を行っていました。
会のはじめに、「あなたの素敵なところ」を
記したカードが一人一人に手渡されていました。
一人一人のよさ、学級の成長をみんなで喜び合い、
そして、ゲームも楽しみ、笑顔いっぱいの集会と
なりました。
最後に、掃除時間の様子です。
年末の大掃除も兼ねて、いつも以上に丁寧に。
おや、ここにもサンタさんが……
今日は、サンタさんがいろいろな所に出没し、
子どもたちの笑顔にこたえてくれていました。
<休み時間はゆ雪遊び>
~ミニ雪だるまを作りました~
給食の準備の時間、1年生も自分たちで
盛り付けを行っています。
アイコンタクトをしながら、丁寧な仕事ぶりです。
今日のメニューは……
子どもたちの好きなメニューの王座に
君臨する「じゃじゃ麺」です。
毎日の給食を楽しみにしている子どもたち。
今日もおいしくいただきます!
さて、午後の教室をまわっていたら、にぎやかな
声が聞こえてきました。何をやっているのかな…
冬休み前の集会を行っていました。
会のはじめに、「あなたの素敵なところ」を
記したカードが一人一人に手渡されていました。
一人一人のよさ、学級の成長をみんなで喜び合い、
そして、ゲームも楽しみ、笑顔いっぱいの集会と
なりました。
最後に、掃除時間の様子です。
年末の大掃除も兼ねて、いつも以上に丁寧に。
おや、ここにもサンタさんが……
今日は、サンタさんがいろいろな所に出没し、
子どもたちの笑顔にこたえてくれていました。
<休み時間はゆ雪遊び>
~ミニ雪だるまを作りました~
12/18,19の様子を紹介
12月18日(水)、19日(木)の様子を
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
18日の給食を紹介。
メニューは、
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
ところで、教室を回っていたら……
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
紹介します。まずは、18日の2年生の教室。
楽しそうに授業に参加している子どもたち。
もちろん、真剣に考える時はこの表情です。
こちらは1年生。落ち着き、よく集中している
姿に、大きな成長を感じます。
3年生が、図書室で冬休み用の本を
借りていました。
こんな本を借りました! 読むのが楽しみ。
18日の給食を紹介。
メニューは、
給食委員が作る献立表は、イラストもあり、
食べるのが楽しくなるお知らせですね。
せんべい汁は、みんな大好き!
廊下で出会った子どもたち。
委員会の仕事で各教室を回っていたようです。
いつも、さわやかな挨拶と笑顔!
さて、続けて、19日(木)の様子です。
授業の様子から。冬休み前のまとめです。
友達と一つ一つ確かめながら進めています。
1年生の教室では、算数の教科書のQRコードを
タブレットで読み込んで、プログラミングに挑戦
していました。
ところで、教室を回っていたら……
なんと、サンタさんが登場!
サンタに扮したALTの先生が一人一人に
メッセージカードのプレゼント。
(開くと、子どもの名前とメッセージがありました)
思いもしなかったプレゼントに大喜びの
子どもたちでした。
12/17の子どもたち
12月17日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
5年生の教室です。じっくり話を聞いています。
「これについて、近くで話し合ってみよう」
の合図で、すぐに車座に。
積極的に意見を交わしながら、自分たちの
考えを整えていきます。
全体で発表となりました。
みんなが見つめる中、考えを伝えています。
1回目の説明で、「みなさん、分かりましたか」
に対して、腑に落ちない子もいる中、変わって
説明役を買って出てくれる子も。
みんななの考えのバトンがつながり、ともに
学び合う小中野っ子の姿が今日も輝いています。
こちらは、1年生の様子です。
先週行った昔の遊びの会でお世話になった
地域の方々にお礼状を書いていました。
今日は、前の時間に書いた下書きをもとに
清書の時間のようです。素敵な手紙ですね。
「ありがとう」の気持ちがしっかり届くように
心を込めて書いている姿が印象的でした。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
今日も、もりもり食べています。
おいしい給食、ありがとう!
<おまけ>
休み時間に、「水たまりに雪玉を入れると色が
変わるんだよ」と声をかけられました。
確かに、雪玉を入れた瞬間、下から色が茶色に。
「すごいでしょ。スポンジのようだね」と
色の変化について教えてくれました。
12/13の様子です
12月13日(金)の様子を紹介します。
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
そして、伝え合う時間となりました。
自分のノートを見せて説明する子も。
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
もうすぐ楽しみなクリスマス!
4年生の授業を見に行ってみました。
算数の時間、黒板の前で説明を頑張っている
子がいました。
そして、今日も友達の説明にいろいろ反応
しながら学び合う子どもたち。
毎日の授業を楽しみながら、学びを深めている
子どもたちです
隣の学級は国語の時間です。
教材文を読んで考えたことなどを書いています。
そして、伝え合う時間となりました。
自分のノートを見せて説明する子も。
友達と交流しながら様々な考えに触れ、
互いの気づきを認め合う小中野っ子です。
ところで、昼休みに西校舎1階廊下を歩いて
いたら図書室の前がこんなに素敵な……
もうすぐ楽しみなクリスマス!
12/16 雪かたづけでスタート
12月16日(月)、12月も折り返しとなり、
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
さあ、何をして遊ぼうかな…
追いかけごっこだ! 追いつくかな
雪玉を大きくしているようです。
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
冬休みまで1週間あまりとなりました。
今朝は、思いのほか雪が積もっていたので、
今シーズン初の雪かきとなりました。
雪かきボランティアとして力を発揮してくれたのは、
早く登校していた6年生、5年生でした。
子どもたちの活躍により、玄関前や校門までの通路
など広い場所の雪がきれいに片付けられました。
進んで雪片付けをしてくれた子どもたちに感謝。
さて、中休みには、雪が積もり絶好のコンディション
となった校庭で、たくさんの子が遊んでいました。
さあ、何をして遊ぼうかな…
追いかけごっこだ! 追いつくかな
雪玉を大きくしているようです。
今日の雪はサラサラしているので、なかなか
大きくならないけど、これくらいに…
みんなで仲良く、雪遊びを元気いっぱいに
楽しんでいました。
最後は、今日の給食です。
メニューは、
お正月も近づいてきて「にしめ」の登場。
たくさん食べて、午後もがんばるぞ~
12/12 6年租税教室
12/12 豆しとぎ作り
12月12日(木)、3年生が豆しとぎづくりに
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
力を入れて、豆が飛び散らないように……
交代交代で進めていきます。
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。
無事、完成したようです。
さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?
もちろん、味は最高!
みんな素敵な笑顔です。
おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
挑戦しました。作り方を教えてくださるのは、
学校・子供たちの応援隊の、富岡さんです。
あいさつをしたあと、協力してくださる地域の
方々のサポートのもとスタート。
目の前には、たくさんの青豆。
豆をすり鉢に入れ、つぶす作業に入りました。
力を入れて、豆が飛び散らないように……
交代交代で進めていきます。
「すりこぎ」を使うのが初めてという子も。
今の子供たちにとって貴重な体験の場。
どれどれ、どんな感じかな……
みんなでのぞき込みながら進めていました。
しっかりつぶすことができたので、次の作業。
砂糖・塩・米粉を加え、しっかり混ぜながら
こねていきます。
まずは、名人がこねる様子をじっくり観察。
ようし、自分たちでややってみよう!
楽しそうに作業を進める子供たち。
おっ、いい感じに仕上がってきましたね。
うまく混ぜ合わせることができ、ラップの上に
棒状に整えます。重さも量ってみようか……
仕上げが近づいてきました。
食べやすい大きさに切ってラップに包みます。
無事、完成したようです。
さあ、自分たちの手作りのお味はどうかな?
もちろん、味は最高!
みんな素敵な笑顔です。
おうちでも、ぜひ作ってみたいという声も。
地域の方々、そして、郷土の食べものに
たっぷり触れ合うことのできた時間でした。
12/12 外遊び
12月12日(木)、校庭の状態がよくならない
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
気分一新、がんばっていました。
ので、今日は舗装路を中心に外遊びを開放。
冷たい風がふく天候ですが、そんなこと
お構いなしで元気な姿。
氷がはっているところは、子どもたちの
絶好の遊び場に変身。
走って滑って、転んで、楽しんでいました。
さて、1年生の授業の様子です。
一所懸命ノートに向かっていたので
ちょっとのぞいてみました……
丁寧な字で国語の教材文の「すきなところ」を
書いていました。理由もしっかり書けています。
みんなが書き終わったところで交流タイム。
相手をみつけて、自分が書いたものを伝え、
感想を聞いてみる活動が行われました。
たくさんの友達と伝え合い、いろいろな
考えがあることに気付いていました。
隣の学級は席替えをしたようです。
気分一新、がんばっていました。