7/2 じっくり堪能!芸術鑑賞会
7月2日(火)、8時45分頃、全校が体育館に
集まりました。今日は芸術鑑賞会の日。
はじまりを、ワクワクした気持ちで待つ様子。
.jpeg)
今日来校したのは、劇団「民話芸術座」の皆さん。
題目は、民話劇「鬼の小づち」です。さあ開演。
.jpeg)
やや暑い中での鑑賞会となりましたが、子ども
たちは1時間ほどの劇をしっかり堪能しました。
「本当の優しさと勇気」を考える機会を与えて
くれた劇。詳しい様子については、どうぞ、
おうちで子どもたちにお聞きになってください。
写真は、最後のお礼の挨拶の様子です。
.jpeg)
鑑賞会が終わった後、1年生の教室では、
さっそく、感想を書いていました。
.jpg)
人として大事なことを学んだようですね。
.jpeg)
感想を元気に発表もしてくれました。
.jpeg)
さて、こちらは3年生の授業の様子です。
.jpg)
今日も、友達の発表に付け足しをしながら、
学びを深めていました。
.jpeg)
ところで、昨日の夕方、校庭に現れた
大きな校章。
.jpeg)
今朝から、全校のみんなお揃い小中野ジャージ。
運動会以来でしょうか。
今日は、午後に航空写真撮影が予定されて
います。雨が降らないように・・・
<児童玄関で、外から戻ってきた
2年生と出会いました。手には・・・>
.jpg)
集まりました。今日は芸術鑑賞会の日。
はじまりを、ワクワクした気持ちで待つ様子。
.jpeg)
今日来校したのは、劇団「民話芸術座」の皆さん。
題目は、民話劇「鬼の小づち」です。さあ開演。
.jpeg)
やや暑い中での鑑賞会となりましたが、子ども
たちは1時間ほどの劇をしっかり堪能しました。
「本当の優しさと勇気」を考える機会を与えて
くれた劇。詳しい様子については、どうぞ、
おうちで子どもたちにお聞きになってください。
写真は、最後のお礼の挨拶の様子です。
.jpeg)
鑑賞会が終わった後、1年生の教室では、
さっそく、感想を書いていました。
.jpg)
人として大事なことを学んだようですね。
.jpeg)
感想を元気に発表もしてくれました。
.jpeg)
さて、こちらは3年生の授業の様子です。
.jpg)
今日も、友達の発表に付け足しをしながら、
学びを深めていました。
.jpeg)
ところで、昨日の夕方、校庭に現れた
大きな校章。
.jpeg)
今朝から、全校のみんなお揃い小中野ジャージ。
運動会以来でしょうか。
今日は、午後に航空写真撮影が予定されて
います。雨が降らないように・・・
<児童玄関で、外から戻ってきた
2年生と出会いました。手には・・・>
.jpg)
7/1② 暑さに打ち勝つ
7月1日(火)、お昼近くには想像以上の暑さに。
7月最初の給食は、こちらです。
ご飯、肉シュウマイ、ほうれん草のナムル、
そして、汁物はスワンラータン
.jpeg)
暑くても、食欲をそそるメニューです。

給食をしっかり食べて、栄養補給だ!
いい笑顔!

昼休み。日陰を選んで楽しく遊んでいます。
.jpg)
校舎に入り、「昼のおはなし会」が行われる
教室の前で。
.jpg)
教室の入口も中も、7月らしく模様替え
されています。

七夕が近くなり、願い事を書いた色とりどりの
短冊や七夕飾りが笹の葉に飾られています。
.jpg)
こちらは、5年生の教室の掲示から。
.jpg)
最後に、保健室前の掲示を紹介。
.jpeg)
保健委員長さんの短冊です。
.jpeg)
規則正しい生活と栄養いっぱいの食事で
7月を乗り切るぞ~~~
7月最初の給食は、こちらです。
ご飯、肉シュウマイ、ほうれん草のナムル、
そして、汁物はスワンラータン
.jpeg)
暑くても、食欲をそそるメニューです。

給食をしっかり食べて、栄養補給だ!
いい笑顔!

昼休み。日陰を選んで楽しく遊んでいます。
.jpg)
校舎に入り、「昼のおはなし会」が行われる
教室の前で。
.jpg)
教室の入口も中も、7月らしく模様替え
されています。

七夕が近くなり、願い事を書いた色とりどりの
短冊や七夕飾りが笹の葉に飾られています。
.jpg)
こちらは、5年生の教室の掲示から。
.jpg)
最後に、保健室前の掲示を紹介。
.jpeg)
保健委員長さんの短冊です。
.jpeg)
規則正しい生活と栄養いっぱいの食事で
7月を乗り切るぞ~~~
7/1 今日から7月、夏本番!
7月に入りました。
今朝、ある教室で見かけたメッセージです。
.jpeg)
夏休みは4週間後。さあ、7月も頑張ろう!
1時間目、児童玄関前の水道に6年生の姿。
たらいに水を溜めているようです。
.jpg)
よく見ると、紅白帽子を洗っているようです。
家庭科の洗濯の実習ということ。
.jpeg)
なかなか汚れが落ちないようですね。
ほらほら、しっかりこすって・・・
.jpg)
ゴシゴシゴシ…… 僕の方が上手かな?
.jpg)
きれいになった紅白帽をかぶって、
明日は航空写真撮影ですね。
.jpg)
校舎の中に入り、1年生の様子。
手の挙げ方が立派になってきました。
.jpeg)
5年生の教室には、図書室から本を借りて
きた子どもたちが話し合っています。
国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習で、
調べたいことを探しているようです。
「『はくじょう』の説明は・・・」
.jpg)
どうやら、白杖について調べたいようです。
ほかにも、点字、スロープ、盲導犬、などなど。
このグループは、手話に焦点をあてたようです。
.jpeg)
朝から蒸し暑くなった7月初日。
午後には軽く30度を超え、一気に夏本番の中、
今月も張り切ってスタートした小中野っ子。
今朝、ある教室で見かけたメッセージです。
.jpeg)
夏休みは4週間後。さあ、7月も頑張ろう!
1時間目、児童玄関前の水道に6年生の姿。
たらいに水を溜めているようです。
.jpg)
よく見ると、紅白帽子を洗っているようです。
家庭科の洗濯の実習ということ。
.jpeg)
なかなか汚れが落ちないようですね。
ほらほら、しっかりこすって・・・
.jpg)
ゴシゴシゴシ…… 僕の方が上手かな?
.jpg)
きれいになった紅白帽をかぶって、
明日は航空写真撮影ですね。
.jpg)
校舎の中に入り、1年生の様子。
手の挙げ方が立派になってきました。
.jpeg)
5年生の教室には、図書室から本を借りて
きた子どもたちが話し合っています。
国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習で、
調べたいことを探しているようです。
「『はくじょう』の説明は・・・」
.jpg)
どうやら、白杖について調べたいようです。
ほかにも、点字、スロープ、盲導犬、などなど。
このグループは、手話に焦点をあてたようです。
.jpeg)
朝から蒸し暑くなった7月初日。
午後には軽く30度を超え、一気に夏本番の中、
今月も張り切ってスタートした小中野っ子。
6/30 自然から学ぶ
6月最終日を迎えました。
2時間目の様子を紹介します。
6年生が取り組んでいるのは修学旅行の絵です。
-2(1).jpg)
1時間目にプールに入ったこともあり、
涼しさを感じる中、熱心に向かっています。
.jpeg)
思い出の修学旅行。
どんな絵が仕上がるのか楽しみです。
.jpeg)
次に訪れたのは5年生の教室です。
今日も、みんなに伝わるように発表。
.jpg)
補足することや、さらに詳しい説明も付けたし
みんなで納得する考えにしています。
.jpg)
次に、2年生の教室を訪問。
よく聴いています。今日の学習のめあてを確認。
.jpeg)
前の時間の「こんなものあったらいいな」に
ついて、今日は詳しく知るための質問をして
みる時間。
.jpeg)
「どうして~~~」「どれくらい~~~」
「どんな~~~」 いい質問できているね。

今度は西校舎に移動してみると、
3年生が第2理科室で、植物の観察中。
.jpeg)
背丈、葉や花の様子をじっくり観察。
.jpeg)
絵や文でしっかり記録しています。
.jpeg)
3年生の中には、今朝、虫かごを持ってきた子も
見かけました。あるかごには、アゲハチョウの
幼虫が入っていました。3年生にとって、まわりの
自然すべてが学びの種ですね。
<3年生の図工の様子>
.jpg)
2時間目の様子を紹介します。
6年生が取り組んでいるのは修学旅行の絵です。
-2(1).jpg)
1時間目にプールに入ったこともあり、
涼しさを感じる中、熱心に向かっています。
.jpeg)
思い出の修学旅行。
どんな絵が仕上がるのか楽しみです。
.jpeg)
次に訪れたのは5年生の教室です。
今日も、みんなに伝わるように発表。
.jpg)
補足することや、さらに詳しい説明も付けたし
みんなで納得する考えにしています。
.jpg)
次に、2年生の教室を訪問。
よく聴いています。今日の学習のめあてを確認。
.jpeg)
前の時間の「こんなものあったらいいな」に
ついて、今日は詳しく知るための質問をして
みる時間。
.jpeg)
「どうして~~~」「どれくらい~~~」
「どんな~~~」 いい質問できているね。

今度は西校舎に移動してみると、
3年生が第2理科室で、植物の観察中。
.jpeg)
背丈、葉や花の様子をじっくり観察。
.jpeg)
絵や文でしっかり記録しています。
.jpeg)
3年生の中には、今朝、虫かごを持ってきた子も
見かけました。あるかごには、アゲハチョウの
幼虫が入っていました。3年生にとって、まわりの
自然すべてが学びの種ですね。
<3年生の図工の様子>
.jpg)
6/27 プレゼント~フリーブレイズキャップ~
6月27日(金)、フリーブレイズの選手が
「フリーブレイズキャップアクション」の活動で、
1年生への帽子プレゼントのため来校。
いらっしゃってくださったのでは、
GKの畑選手と、今年加入の及川選手の二人。
.jpeg)
まずは、お二人から自己紹介です。
1年生の子どもたち、興味津々のようです。
.jpeg)
そして、一人一人にキャップをプレゼント。
.jpeg)
みんな、とってもうれしそうですね。
.jpeg)
キャップを受け取ったこと子どもたちは、
お互いの様子を見合って盛り上がっています。
.jpg)
全員にキャップがプレゼントされ、畑選手から、
プレゼントされたキャップに込められた思いに
ついてのお話がありました。
.jpeg)
「このキャップは、みんなを守ってくれる
お守りのようなものになれば・・・」
そして、質問タイム。たくさんの子が元気に質問。
「練習はどれくらいやっているの?」
「アイスホッケーは何人でするの?」
「アイスホッケーの選手になるには、
どうすればいいの?」
.jpeg)
一つ一つの質問に、分かりやすく
答えていただきました。
.jpeg)
最後には、キャップにサインのプレゼントも。
.jpg)
.jpeg)
畑選手、及川選手、ありがとうございました。
毎日のトレーニング、頑張ってください。
そして、シーズンに入ったら応援に行きます!
「フリーブレイズキャップアクション」の活動で、
1年生への帽子プレゼントのため来校。
いらっしゃってくださったのでは、
GKの畑選手と、今年加入の及川選手の二人。
.jpeg)
まずは、お二人から自己紹介です。
1年生の子どもたち、興味津々のようです。
.jpeg)
そして、一人一人にキャップをプレゼント。
.jpeg)
みんな、とってもうれしそうですね。
.jpeg)
キャップを受け取ったこと子どもたちは、
お互いの様子を見合って盛り上がっています。
.jpg)
全員にキャップがプレゼントされ、畑選手から、
プレゼントされたキャップに込められた思いに
ついてのお話がありました。
.jpeg)
「このキャップは、みんなを守ってくれる
お守りのようなものになれば・・・」
そして、質問タイム。たくさんの子が元気に質問。
「練習はどれくらいやっているの?」
「アイスホッケーは何人でするの?」
「アイスホッケーの選手になるには、
どうすればいいの?」
.jpeg)
一つ一つの質問に、分かりやすく
答えていただきました。
.jpeg)
最後には、キャップにサインのプレゼントも。
.jpg)
.jpeg)
畑選手、及川選手、ありがとうございました。
毎日のトレーニング、頑張ってください。
そして、シーズンに入ったら応援に行きます!
.jpeg)
6/27 午後の参観授業に向け・・・
6月27日(金)、明け方から降っていた雨も
登校時にはやみ、今日もみんな元気に登校。
今日は、午後が参観日です。
1時間目の様子を見にいくと、朝から集中して
課題に向かっていました。
.jpg)
背筋をしっかり伸ばした姿勢。
姿勢のよさが、字の丁寧さにも表れています。
.jpeg)
こちらの学級では、手をあげてニコニコして
いる子がたくさんいます。何の合図か聞いて
みたら、ノートに書き終わった合図ということ。
.jpg)
運動会の綱引きからヒントを得たそうです。
なあるほど~~~
.jpg)
この学級は書写の時間ですね。
まずは、空書きでイメージをもって・・・
.jpg)
いい入りをしていますね。
.jpeg)
1年生の教室では、子どもたちが前を
みつめ、真剣に考えている様子。
.jpeg)
前にいたのは、この二人。助け合いながら、
たしざんの式の考え方を説明していました。
.jpeg)
次の時間、外に目をやると・・・
.jpeg)
おお、1年生のアサガオが、とっても大きく
生長していました。
.jpeg)
近くには2年生の姿も。
.jpg)
たくさんの実がついてきました。
.jpg)
中には、大きくなっている実もあり、
とっても嬉しそうです。
.jpeg)
午後の参観授業では、たくさんの小中野スマイル
に出会えることでしょう。
登校時にはやみ、今日もみんな元気に登校。
今日は、午後が参観日です。
1時間目の様子を見にいくと、朝から集中して
課題に向かっていました。
.jpg)
背筋をしっかり伸ばした姿勢。
姿勢のよさが、字の丁寧さにも表れています。
.jpeg)
こちらの学級では、手をあげてニコニコして
いる子がたくさんいます。何の合図か聞いて
みたら、ノートに書き終わった合図ということ。
.jpg)
運動会の綱引きからヒントを得たそうです。
なあるほど~~~
.jpg)
この学級は書写の時間ですね。
まずは、空書きでイメージをもって・・・
.jpg)
いい入りをしていますね。
.jpeg)
1年生の教室では、子どもたちが前を
みつめ、真剣に考えている様子。
.jpeg)
前にいたのは、この二人。助け合いながら、
たしざんの式の考え方を説明していました。
.jpeg)
次の時間、外に目をやると・・・
.jpeg)
おお、1年生のアサガオが、とっても大きく
生長していました。
.jpeg)
近くには2年生の姿も。
.jpg)
たくさんの実がついてきました。
.jpg)
中には、大きくなっている実もあり、
とっても嬉しそうです。
.jpeg)
午後の参観授業では、たくさんの小中野スマイル
に出会えることでしょう。
健康な生活に向けた6月の学習
今週の月曜日に実施した、歯科衛生士さんによる
歯科指導の様子です。
6月9日から各学級で実施してきましたが、この
日が最後。5年生での指導です。
.jpeg)
虫歯の原因や、歯の磨き方はもちろん、
高学年では歯肉炎についても学習。
そして、後半には「あいうべ体操」。
.jpeg)
.jpeg)
「べ~」
.jpeg)
舌の先が、あごにつくくらい伸ばすよ。
.jpeg)
「あいうべ体操」は全学級で教えていただき
ましたので、ご家庭でも一緒にどうですか。
同じ日に、食育の学習も行った5年生。
はじめに、普段の食事のときの品目数を確認。
前回の給食は15品目でした。さて、前もって、
休みの日の食事の品目を調べてきた5年生、
1日3回の品目をあわせて、何品目かな?
.jpeg)
おっ、一番多かった子は40品目超えのようです。
指導された栄養士さんも驚き!
.jpeg)
このあと、五大栄養素について学び、バランス
よく食べるコツを教えていただきました。
.jpeg)
健康な体づくりにつながる、「歯の学習」と
「食の学習」の充実を図った6月でした。
歯科指導の様子です。
6月9日から各学級で実施してきましたが、この
日が最後。5年生での指導です。
.jpeg)
虫歯の原因や、歯の磨き方はもちろん、
高学年では歯肉炎についても学習。
そして、後半には「あいうべ体操」。
.jpeg)
.jpeg)
「べ~」
.jpeg)
舌の先が、あごにつくくらい伸ばすよ。
.jpeg)
「あいうべ体操」は全学級で教えていただき
ましたので、ご家庭でも一緒にどうですか。
同じ日に、食育の学習も行った5年生。
はじめに、普段の食事のときの品目数を確認。
前回の給食は15品目でした。さて、前もって、
休みの日の食事の品目を調べてきた5年生、
1日3回の品目をあわせて、何品目かな?
.jpeg)
おっ、一番多かった子は40品目超えのようです。
指導された栄養士さんも驚き!
.jpeg)
このあと、五大栄養素について学び、バランス
よく食べるコツを教えていただきました。
.jpeg)
健康な体づくりにつながる、「歯の学習」と
「食の学習」の充実を図った6月でした。
6/25 訪問での授業
6月25日(水)の午前中、教育委員会の
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。
訪問があり、授業を見ていただきました。
この教室では、タブレットを使っての授業。
授業へ向かう気持ちが姿勢に表れています。
.jpeg)
1年生の教室では音楽の授業。
「タン」「ウン」「タ」「タ」を組み合わせて、
リズムをつくる時間。近くの友達と考えを
比べあっています。いろいろ考えたね。
.jpeg)
こちらは、2年生の道徳の様子です。
自分の考えを頑張って伝えていますね。
.jpeg)
次は、3年生の音楽の様子。
はじめの発声練習。「先生よりもきれいな声で」
伸びのある声が響いています。
.jpeg)
5年生の算数の様子です。紙を折ってできる
長方形の数はどう変わっていくか確かめます。
実際に折ってみて数えてみましたが、折る数が
5回、6回と増えると、もう折れないな~。
そこで表にしてみることに。
折る数が1回増えると長方形の数が2倍になる
ことを、ディスプレイに映しながら説明。
.jpeg)
友達の考えを理解しようとしっかり聴いています。
.jpeg)
隣同士で、実際に折ながら、なぜ2倍になるのか
もう一度、話し合ってみよう。
.jpg)
6年生の社会の授業です。
縄文時代と弥生時代、それぞれの特徴を調べた
あと、「どちらに生まれたい?」
.jpeg)
自分の立場を、ネームプレートで表明。
.jpeg)
では、理由をつけて、、自分の考えを発表。
.jpeg)
次々と、自分の立場と理由を発表。
.jpeg)
それぞれの理由に納得しながら、話合いが
進んでいきました。
.jpeg)
隣の学級は算数。
ちょうど、自由な話合いタイム。
.jpeg)
いろいろ集まって、正しい考え方はAなのか
Bなのか話し合っています。
.jpeg)
すべての授業を参観していただいたあと、
訪問された先生方から、
・子どもたち同士の関係性がいいですね。
・自然に考えをぶつけ合っていますね。
など、これまでの成長した姿をほめて
いただきました。
6/24 1年生水泳スタート
6月24日(火)、まずは、3年生の授業の
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
様子から紹介です。
先生の方をじっくり見つめ、今日の課題は…
.jpeg)
「う~ん、どうなんだろう?」
一生懸命に頭を悩ませながら、
考えをまとめています。
.jpeg)
悩んだ時には、相談が一番! 「どう思う?」

隣の学級でも、よく集中して学習中。
.jpeg)
いろいろな動きをしていますが、ただいま、
東西南北の方位を、体を使って確認中。
.jpeg)
さて、今日は、1年生が初めてのプール学習。
準備体操を終え、腰洗い槽に。
.jpeg)
足を水につけて、バシャバシャ。
.jpeg)
大きく水しぶきがあがるくらいに・・・
.jpeg)
プールの真ん中らへんまで歩いてみよう。
.jpeg)
これから、たくさん楽しみましょう。
.jpeg)
最後は、昼休み時間の様子。
さあ、何をして遊ぼうかな~~
.jpeg)
タイヤ遊具で、いつものジャンケン。
.jpeg)
「先生、見に来てください」
この子は、今日の中休みに「逆上がりを教えて
ください」ときた子です。中休みに、3つほど
コツを教えてみましたが、どれどれ・・・
.jpeg)
おっ!見事に体が上がって、できたぞ!
.jpeg)
この子にとっても小中野小にとっても、
また一つ、大きな記念日となりました。
6/23 6月第4週目も笑顔でスタート
6月23日(月)、朝、曇り空でのスタートと
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。
なりましたが、教室は今週も笑顔いっぱい。
.jpeg)
朝から、爽やかな笑顔で授業に参加しています。
.jpeg)
そして、友達の発言に耳を傾け・・・
.jpeg)
よく学び合っている姿が見られます。
.jpg)
学び合いの様子から、これまでの生活で
育まれた信頼関係が目に見えるようです。
.jpg)
さて、業間時間のマラソンの様子です。
6年生、5年生は、いつも全力でたくましさを
感じる走りっぷりです。
.jpeg)
一つ内側を走る中学年も、高学年の姿を目に、
負けじと力走。
.jpeg)
.jpeg)
マラソンが終わり、中休みに入りました。
3年生の学級園には、たっぷりと水やりする
姿がありました。伸びてきましたね。
.jpeg)
「養徳校」の記念碑の前では、鬼ごっこの
相談をしているようです。
.jpeg)
校庭の中側から声をかけられました。
「ハートの形わかりますか? 自然ってすごい」
と教えてくれました。赤丸のところです。
.jpg)
「今、鬼ごっこの途中なんです・・・」と、
このあと、それぞれ散らばっていきました。
夏至が過ぎ、夏もいよいよ本番。
ますます元気いっぱいな小中野っ子です。