• 6月26日 浜学習
  • 2026/06/26 14:40
    今日は、金浜漁港に行って、浜学習を行ってきました。
    はじめに、上野修さんから金浜についてのお話や、
    塩釜神社や塩づくりなどのお話を聞かせていただきました。
    その時、実際に塩づくりの様子も見せてもらいました。
    次に、地域の方々にウニの殻むきのやり方を教わり、
    たくさんのウニの殻むきをがんばりました。
    最後に、保護者と地域の方々が作ってくださった、
    生ウニ丼やいちご煮、ウニの卵とじ、アワビのお刺身などのご馳走をいただきました。
    浜学習を終えた子どもたちからは、
    ・去年より、ウニの殻むきが上手になった。
    ・金浜のことを詳しく知ることができてうれしかった。
    ・これからは、塩を大切に扱いたい。
    などの感想の声が上がりました。














    関連タグ:浜学習 6月26日
    前の記事へ次の記事へ

    最新の記事