• 2学期始業式
  • 2016/08/22 10:40
    2学期の始業式を行いました。
    初めに各学年の代表者が、夏休中に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。































    校長先生のお話。

     今日から2学期が始まりました。おはようございます。2学期から、毎日英単語で子供たちに声をかけることにしました。皆さんは、とてもいいあいさつができましたね。Good!


     

     さて、夏休み中に白山台小学校の代表として、また、八戸市の小学生の代表として頑張ってくれたお友達を紹介します。
     まず、岩手県の遠野市との交流に出かけた
    6年生の田中美貴さんです。美貴さんたちは、遠野市を訪問したり、遠野の人たちを迎え入れたりしました。そこで、はじめて会う他の小学校の人たちとグループを作って活動したりして、八戸の代表としてがんばってくれました。校長先生も団長として参加しましたが、大変立派でした。特に美貴さんは、市長さんたちが集まる報告会のときの総合司会をしていて、とってもすばらしかったです。それと、これはなるほどそうだなと思ったことがあったのですが、41名の代表のみなさんの返事が素晴らしかったということです。何か自分に言われていることだなと思ったら、すぐに「はい」と返事をしていました。これは、「きちんと話を聞いているな」と分かって、話をしている人もとても話しやすかったと思います。皆さんも学級でも、学年でも、全校でも自分たちに言われていることだなと思ったら、すぐに返事をするようにしましょう。では、学校の代表として、八戸市の代表としてがんばった田中美貴さんに拍手を送りましょう。



     

     また、いじめ対話集会に参加したお友達もいました。白山台小学校の代表としてがんばってくれた6年生の松橋芽生さん、5年生の木立朱音さん立ってください。頑張った二人に拍手をしましょう。



     また、夏休み中は八戸を代表するお祭り「三社大祭」がありました。たくさんのお友達が参加して元気いっぱい引っ張ってくれました。太鼓をたたいたお友達、旗を持ったお友達などもいました。山車を引っ張ったりして、山車と一緒に歩いたお友達もいました。八戸花火大会に向けた花火玉募金の活動をしてくれたお友達もいました。おうちの人や地域の人、皆さんの中にも募金をしてくれた人もたくさんいたと思いますね。おかげで、いっぱい集まって、一週間後の28日は素晴らしい白山台小学校のメッセージ花火が打ちあがると思います。熊本で起こった地震から、復興できるよう、募金の半分(5万円)を送金しました。
     さて、リオデジャネイルオリンピックが今日で終わりです。日本を代表した選手の皆さんがたくさんメダルをとって素晴らしかったですね。1学期の終業式に、青森県で生まれ育ったオリンピックに出る人を紹介しましたが、その人たちもそれぞれ素晴らしい活躍でしたね。特に、伊調選手は金メダルしかも4連覇、太田選手は初めてのオリンピックで銀メダルをとって、大活躍でした。どの選手も、試合後のインタビューでは、チームメイトやコーチ、家族や友達、応援してくれたたくさんの方々への感謝の気持ちを話していましたね。そして、どの選手もその競技が好きで、目標を持って取り組んでいました。
    銀メダルの太田選手が小学生だった時の担任の先生が、この学校にいることが分かりましたよ。前川原先生です。



     前川原先生に聞いたら、太田選手は小学校の頃からレスリングに一生懸命取り組んでいたそうです。小さいころからの目標だったのですね。皆さんも一人一人夢や目標がありますね。オリンピックを見て、たくさんの勇気や元気をもらいましたね。一生懸命真剣に取り組むことの素晴らしさを教えてもらいましたね。そのことを思い出して、2学期も一生懸命取り組みましょう。
     2学期から白山台小学校の仲間入りをしたお友達がいます。白山台の子どもたちは、みんなやさしくて気持ちのいい人ばかりですので、安心してください。
     


    関連タグ:始業式
    前の記事へ次の記事へ

    最新の記事