鉄棒・・・ICT活用を支えるのは逆さ感覚!
2009/12/03 13:00
体育館に鉄棒を設置して1ケ月。体育の授業や休み時間に鉄棒に挑戦している児童の姿が多くなっています。
5年のある学級では,ICTを活用した授業を進めていました。体育でも話し合いや板書,学習カードへの記録等の書く活動が大切です。
もっと大切なのは,1年生から「逆さ感覚」を身に付けて,高学年になることです。低学年で身に付いていないのに,DVDやプロジェクターの投影を見ても何もなりません!
写真の1年生,「コウモリおり」をマットを敷いて練習したり,マットのない状態で練習したりしています。このような積み重ねが基礎・基本です。基礎・基本が足場です。足場がしっかりした子どもたちになるようめあてをもって鉄棒に挑戦させていきます。
関連タグ:
学習の様子